2019年振り返り(旅立った友人達)

前回まで母が亡くなったことについての詳細を4回に渡って書いて来ましたが、今年は親しい方が何人か亡くなっているので記憶と記録に残す意味でここに思い出なども含めて書いて置きたいと思います。

6月に東京医療保健大学で同じ非常勤の講師として活躍されていた小林先生がお亡くなりになりました。小林先生と最初にお会いしたのは大学での講師をはじめて2年目くらいのことだったと思います。記憶に間違いが無ければ相模女子大のMOS講習でサポートとして入らせて頂いたときだと思います。その後も神奈川工科大、創価大などでもご一緒させて頂きました。現在、担当しているIT入門の前身である授業も小林先生から引き継いだものです。困ったときなどに相談をさせて頂くことも多く尊敬する先輩講師でした。

ひだ@しゃっちょ~こと樋田君(なんて呼んだことないけど…しゃっちょ~はしゃちょ~だよなぁ…)も今年鬼籍に入りました。SIBC本隊で知り合い神奈川支部会では毎回のように楽しそうにそして真剣にビリヤードをしていたしゃっちょ~です。セブンが閉店し会う機会が少なくなっていましたが、数回は神奈川支部会等で会っていました。ときどきふっと何してるかな?また、一緒にビリヤードしたいなぁ~なんて漠然と思っていたんですが、2代目支部長のマッチャンからの突然の電話で訃報を聞くこととなりました。

ビリヤード関連ではJPBA所属だった辻プロも今年亡くなりました。生意気な年下のプレーヤーくらいの認識だったんですが、その癖人の懐に飛び込むのが上手いんですよね。彼がアマチュア時代にどっかの大会の決勝で当たって俺が負けた後に延々とダメだしされた事がありましたねぇ…あの時も言ったが改めて言おう「俺はそこまで上手くない!」朝まで一緒にビリヤードのビデオ見ながら語り合ったり…最後に一緒に撞いたのは10年以上前に奥村プロのお店に挨拶に行った時に偶然会ったときでしたかね?結果は俺の記憶を消し去るくらいのボロ負けだったようです。

さらにはぢゃいこと林君(いや、ぢゃいさんだろw)も触れておかないといけないですね。長距離トラックの運転手にしてSAの上に超を付けても誰も文句を言わないであろうトップアマですね。PP(かつてあったPool Playersというビリヤード専門のSNSです)のオフ会会場としてセブンを利用して頂くことが多かったのでふらっと寄ったよみたいに大型のトラックを店の前にど~んと止めて次々に勝って「ほな、仕事戻るわ」って消えて行くというね…何度もセットマッチをやりましたが5先で勝ったのは1回だけだと思います。FBで闘病の状況を報告していたので心配はしていたのですがついに帰らぬ人となってしまいました。

ビリヤードの仲間3人はいずれも年下です。俺がビリヤードから離れていることもあって疎遠になっていましたがみんな同じ趣味を持つ熱い仲間でした。月並みではありますが早すぎますねぇ…

母を含め他界した皆さんのご冥福を心よりお祈りすると共にまだしばらく現世に残ることを許されていることに感謝と責任を新たに彼らに恥じぬよう一生懸命生きて行きたいと思います。ありがとうございました。

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク