久しぶりのアストロ

今日は月に1度の元セブン常連さんからのお誘いでビリヤードです。

いつもは戸塚のショットスターさんにお邪魔しているんですが、今回は大会かなんかがあったようで場所替えで鶴ヶ峰のアストロさんにお邪魔することになりました。

30年近く前はアストロマンスリーに毎月のように参加していたんですが、恐らく24,5年ぶりになるかと思います。以前は20台近くテーブルがあったと思うんですが、現在稼働しているのは5台だけでした。当時からゲーム機は置いてあったと思いますが今はそれに加えてダーツと卓球が入ってましたね。ビリヤード単独のお店ってほんと少数ですからねぇ・・・

現着したもののテーブルがいっぱいだったので3時間パック使って空いたらテーブル移動ってことで先着していた友人と5人で1台を勝ち残りで1時間弱プレーしてから空いたテーブルに通されたのでナインボールのセットマッチをやってみました。

たいし W5-3 B級
たいし L1-5 A級
たいし W5-1 C級

ってな感じの結果でした。ちょっとテーブルが重かった上に間隔が空いているのでイメージを合わせるのが難しかったですね。まぁ、梅雨の時期は仕方ないですね。空調もすごく効いている訳じゃなかったですし、人も多かったですからね。

気の置けない仲間とワイワイやるのは楽しいですね。もちろん撞いているプレーひとつひとつは真剣なんですけどね。真剣だからこそ楽しいんですよね。

あっ!もちろんギャンブルは大嫌いなのでスポーツですよ。

さてさて、今日のビリヤードはこんな感じなんですが、アストロさんに25年近く行かなかったのは実は嫌な記憶があったのが原因なんですよね。

もう公式戦に出ることもないですし、時効でしょうから厄落としにぶっちゃけましょうかね?

最後にアストロさんにお邪魔したのはアストロオープンという年に1度開催されていたプロアマの公式戦です。計算に間違いがなければ24年前だと思います。

随分前の出来事なので詳細は記憶違いがあるかもしれませんので、そのあたりはご容赦ください。アストロオープンはプロアマには珍しく1DAYトーナメントで予選Wイルミネーション、決勝Sイルミネーションのフォーマットだったと思います。

20代後半で真剣にトーナメントプロを目指していた頃ですね。その日は調子が良く予選でプロ2人を破り決勝トーナメントに残りました。その決勝1回戦で事件は起きました。

細かいセットカウントは忘れましたが、恐らく1セットリードで迎えた終盤のセットだったと思います。手玉と先玉が比較的近い配置に残っていました。ポケットすることはできなかったもののナチュラルでセーフティになりセーフを取ることも難しい形に残ります。

思った形ではないので申し訳ない気持ちもあったんですが、それがゲームですからね。勝負は時として運も必要です。

相手はプロだったんですがひょいと手玉を持ち上げてフリーボールでプレーしようとしてました。審判もファールとは言ってなかったですし、ファールの理由も判りません。

「なんでファールなんですか?」

当然聞く訳ですよ。すると憮然とした表情で・・・

「ダブルヒットコールせずに撞いたからだよ。」

はいっ!?ダブルヒット?確かに近かったけどチョーク1個以上空いてたし、そもそも2度撞きしてないじゃん。ダブルヒットが2度撞きの見極めが難しいからチョーク1個以内はコールすればセーフって当時のルールだった訳です。チョーク1個以上空いている配置を2度撞きしないで撞いたので普通のプレーですよね。それを相手はチョーク1個以内にあったからダブルヒットコールをしないのは2度撞きしたかどうか関係なくファールだと主張する訳です。でもそのときに審判はファールをコールしてません。

審判は予選最終戦で負けたB級の選手が負け残りで審判してました。セーフですよね?と確認すると・・・

「プロの方がおっしゃるのでファールだと思います。」

ってマジかい!おいおい相手がプロだろうとアマチュアだろうとルールはルールじゃん。納得がいかないので運営に抗議に行きました。運営はオーブン戦なのでプロがやっています。

運営がテーブルに来て事情聴取です。相手はチョーク1個以内の玉をコールせずに撞いたのでファールだと主張し、審判もファールを主張・・・

そんな微妙じゃなかったじゃん。近かったけど測るまでもなくチョーク1個以上空いてたじゃん。2度撞きしてないし、それにプレー後すぐにファールって言わなかったじゃん。

「B級なんで細かいルールよく判らないんです。プロの方が言っている事が正しいと思います。」

で、運営は審判もファールということですので・・・

バカバカしくてその場で試合放棄して帰ろうかと思いましたが、そこはぐっと抑えて勝てば良いんだろと言う気持ちでいましたが、実際にはそこからプレーは乱れに乱れて逆転負けしました。

プロだから生活掛かってるんだろうとは思いますよ。でも、そんな汚いことしてアマチュアに勝って何がプロだよ。厳しい実力の世界ではあると思ってましたが憧れの世界でもあったプロに幻滅した瞬間でしたね。

恐らく彼の腐った性根が問題なのでありビリヤードのプロであるということとは別問題なのだと思います。ただ、プロを目指そうとは思わなくなったのも確かです。

その半年後にビリヤードセブンは1年半の休業になります。複数の理由はあったのですが、ビリヤードに対する情熱が一気に冷めたのは大きな要因のひとつでしたね。実は決定打になったのはこの後にあった別の大会なんですけどね。まぁ、これ以上毒を吐くのはやめましょうw

1年半後にセブンを復活させることになったのは以前書いた気がしますが、簡単に言えばやっぱりビリヤードが好きだったからですね。

今日はそれ以来のアストロさんでした。アストロさんは何も悪くないんですけどね。ふっと思い出してしまいました。もっともすっかり変わってしまった店内ということと、時間の経過ですかね?プレーをしているときにはすっかり忘れて心からビリヤードを楽しんでましたよw

やっぱり、楽しいものを楽しむのが一番ですよね。

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク