SIBC 2018年6月の練習会

昨日はSIBCの練習会で渋谷に行って来ました。

今月も参加者は6名。新人さんもいないので初心者講習もなしでした。

もう10年以上初心者講習の講師をやらせてもらってますが、仕事等で参加出来なかったことを除けば2か月連続で初心者講習がなかったのははじめてですね。

人数が多いと運営が大変でしょうし、少ないとサークルとしての活動の意味が薄くなるので難しいところですが初心者講習から継続的にサークル参加に結びついていないというのは、教え方等を含めてなんらかの問題が私にあるのかもしれないという責任は感じています。

初心者講習を受けた多くの方々には「わかりやすかった」「楽しかった」という感想をいただいているんですが、さっきまで教えて貰っていて「詰まらないから二度と来ないよ」と言うようなことはコーチ料を貰っていても滅多にないでしょうし、ましてやSIBCの講習はコーチ料を頂いている訳ではないですからね。

自分なりにキャリアと理論を持っているつもりですし、ビリヤードの腕はへっぽこA級でも教えることはパソコンや情報処理の現役講師としてプロな訳です。自分ができることと他人に教えることは全く異なるスキルが必要です。ビリヤードをプレーするセンスよりも、ビリヤードを教えるセンスの方が勝っていると自分では思っているんですけどね。

昨日の練習会はSIBCのコアなメンバーのみの参加で一緒にプレーしていて楽しいですし、自分自身の趣味や楽しみとしてのビリヤードはできています。

でも、会長のナオさんがプロになり後に北海道に移る際に「初心者講習はこれからもお願いしますね」という言葉に今現在応えられているのか…

この状況が続くようだといろいろと考えないといけないですね。

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク