英語でチャット

今日はPCの授業が1コマ。新規の生徒さんです。CMもしてないのになぜかコンスタントに新規入校があるんですよねぇ・・・ありがたいことです。
夜は少し時間があるので昨日の打ち合わせで決まったCGなんかを描きながら、空き時間を利用してFBのゲームで遊んでました。
ソーシャルゲームらしく友達と協力しないとゲームが進まないんですが、リアルな友人だとこっぱずかしいしですし、海外での方が人気のあるゲームなので基本的に協力してくれる友人は外国の方なんですけどね。
まぁ、英語が嫌いな俺のことですからやりとりなんかがあると面倒なんですが、基本的にそんなこともありません。まぁ、お互い了解の元にゲーム仲間としての付き合いな訳です。
そんな中、一人からチャットに「Hello!」の文字。確かこの娘はルーマニアのはず・・・無視しても良かったんですが、時間もあったので「Hello」と返してみました。
母国語はルーマニア語らしいですが、英語も出来るようでとりあえず英語でチャットしてました。俺は以前から言っているように英語は嫌いですよ。勉強する気もありません。
でもね。お互いの意思疎通を図ろうとすれば時に必要なことはある訳です。俺の拙い英語力とWEB翻訳機能を使って30分ほどでしたが、楽しくチャット出来ました。
中国と韓国と日本がごっちゃになってる辺りはヨーロッパあたりじゃそうなんだろうなぁ・・・って感じですけどね。彼女も気を使ってくれてWEB翻訳で返して来てくれたんですが、最初は中国語で返って来て俺が???ってな感じでしたけどねw
逆に俺もルーマニア語のアルファベットが31文字あるとか彼女に教えて貰いました。
俺は英語が嫌いですが、今の「英語くらい出来なきゃ」みたいな風潮には批判的です。その前にコミュニケーション能力を身につけるなら日本語をしっかりと勉強する方が大事だと思ってます。
でもね。必要に応じてコミュニケーションは出来る訳です。もちろん、話せればもっとスムーズに出来るかもしれませんが、俺にはPCを使う能力があり、それを活かせば簡単な意思疎通くらいは出来る訳です。ビジネスで誤解なく使うなんて必要があれば別ですが・・・
何を言いたいかと言えば物事の本質を見誤らないようにしなければいけないと言うことですね。英語が出来ることがイコールコミュニケーション能力の向上とはならないことだってある訳です。引込み思案で人と会話することが苦手な人が英語がいくら出来ても意味は薄いと思う訳です。
逆に英語が出来なくたってPCの知識があれば、なんとかなっちゃう場合もある訳ですよね。
ちょっとだけ英語を勉強しても良いかな?って気にはなりましたけどねwww

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク