楽しみ方

今日も夕方から平塚の大学でガイダンスですが、今日を持ってガイダンスの日程は全て終了。いやぁ、毎日階段がきつかったぁ・・・
夜はセブンに入ります。今日は金曜日ということもあって常連さんの集まりもちょっと遅い時間から。俺は閉店まで結構ガッツリ目にセットマッチを中心に撞きました。
PC系の仕事も溜まっているし、他にもやらなきゃいけないことがわんさかあって本当はビリヤードしている時間なんてないのかもしれませんが、これも俺の仕事ですからね。手を抜くことなく一生懸命やるだけです。
もっとも自分のイメージしているビリヤードとはかけ離れた状態ではありますが、それでも出来ることを一生懸命やることが大事だと思ってます。
多くの人にとってビリヤードは趣味であり、余暇であると思います。楽しむとふざけるは似ていて違うものだと思いますが、人それぞれの楽しみ方でビリヤードを楽しめば良いのだとも思ってます。
ひたすら実力向上を目指すも良し。自分の理想を追いかけるも良し。ワイワイとはしゃぐのも良し。人に迷惑をかけなければどんな楽しみ方でもありだと思うんですよね。
一人で練習するならもっと自由度は広いと思いますが、せっかくのゲームですからね。対戦したいと思うのは人の常でしょう。色々な人とゲームを楽しむことも楽しみ方のひとつですからね。
そのときにちょっと立ち止まって考えてみると良いことがあります。相手のプレーヤーも楽しめているかどうかです。独りよがりになって「ついてない」「調子悪い」など相手に聞こえるように言ってはいないかを意識してみると良いと思います。
相手の立場になってみましょう。「俺だって悪い配置もらうことあるよ」「調子が悪いから負けてるんで実力では俺に勝てるってこと?」なんて気持ちが起きているかもしれないですよね。
俺は誰が相手でも全力でお相手しますし、どんな態度のプレーをされても基本的には「俺と考え方が違うんだね」と思うだけで何とも思いませんが、ひとつだけ言えるとすれば出来るだけ相手に楽しんでもらおうとは思っています。
勝っても負けても「今日も良いゲームが出来ましたね」と終了後に笑顔でプレーを振り返ることが出来れば十分にお互いに良い気持ちになれると思う訳です。それには今もてる俺の全力を相手にぶつけることだと思っている訳です。
うまく行かないから詰まらないんじゃないと思うんですよ。上手く行かないことがあったってそれを克服することが楽しいことだってある訳じゃないですか。それがキツイときもありますよね?そんな時はひたすら好きなプレーを練習すれば良いんです。
なんだって良いんです。自分で自信があり撞いてて楽しい練習をすれば良いんです。もう一度言いましょうか。楽しみ方は色々です。人によっても違います。正解などありません。自分が楽しまなければ周りも楽しくありません。そして、どんな楽しみ方をするかを見つけるのは本人しか出来ません。

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク