SIBC練習会

今日は今年はじめてのSIBC練習会です。いつもの電車でえっちらおっちら渋谷まで・・・
初心者講習の講師をしてその後は本隊では初のJPAナインによる総当り。とは言え人数が多いので1試合あたりの時間が結構かかって俺は3試合だったかな?1勝2敗。まぁ、JPAルールじゃ仕方ないところもありますからね。そういう趣旨の(誰でも勝つ可能性がある)集まりですから楽しければ良いですw
今日もセブンは母が16時にオープンさせてくれているはずなので、俺が帰宅の19時には既にオープン済。交代と言う感じでセブンに入ります。
セブンに入ったタイミングでお客さんは家族連れの1組。ご夫婦と小学生のお子さん2人・・・
旦那さんは以前にもセブンで見かけたことあるんだけど、奥様とお子さんははじめてと思われます。下の子は小学校は違うものの匠太と同級生。やっぱりこれくらいのうちからビリヤードの楽しみ方を知っていると俺らとは違う感性で楽しめるかもしれませんね。
ということで普段はあまり声を掛けることはないんですが、今日はお子さんのコーチを買って出ました。
ビリヤードの楽しみ方なんてそれぞれで良いと思っているので、偉そうにしゃしゃり出て「ああしろ、こうしろ」とアドバイスするのは自己満足以外の何者でもないですからね。どこにでもいるでしょ?教えてくれと頼んでないのに、やたらにしつこく教えたがる人・・・
俺は自分で他店に行ったときにそんなことされたらうざいので、人にやられて嫌なことはしない。というポリシーに基づき俺もこちらからアドバイスは極力しないんですよね。
もちろん、求められれば何でもお教えしますけどね。聞かれたら答えるというのが基本スタンスな訳です。
でも、ご両親は自分のプレーで精一杯。ビリヤードは比較的時間が長いですから子供たちは飽きてきます。そこを見計らって「ほら、ビリヤードって楽しいでしょ?」と教えてあげるのはありかな?と思いましてね。
何も難しいことを教えた訳じゃないんです。ボールをポケットする楽しさの一端に触れてもらっただけなんですけどね。
将来匠太のライバルになったりしたら面白いじゃないですかwww

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク