夕涼み会

今日は12時に1コマ授業の予定だったのが生徒さんの都合でキャンセル。とは言え土曜なのでセブンは12時に
オープンしないといけない…時間が空いた訳ではないんだけど、午前中にちょっと匠太と散歩。
「パパかけっこしようよ」「電車を見ようよ」「草相撲しない?」
散歩の時のいつもの匠太からの要望。俺にはこれが普段の匠太の姿…ところがですねぇ…
今日は幼稚園で夕涼み会。夕方に集まって父兄や先生が出店のような出し物を出したり花火をしたりという行事
なんですが、当番が決まっているらしくママも出店のお手伝い…時間が決まっているのでそんなに長い時間では
ないんですが、匠太を一人にさせる訳にもいかないし俺も行って一緒に楽しんでしまおうという事です。
幼稚園に着くと匠太が急にモジモジし始めます。人が一杯いるところが苦手なのは父母譲りらしく俺もママも
人ごみってのは嫌いなんですが、幼稚園でこれとは…俺のベルトとしっかり掴んで隠れるように歩きます。
声も細くて聞こえないくらい…午前中の匠太とはまるで別人。ベンチに座っていると担任の先生が声をかけて
くれます。これで少しは安心したようです。
まずはこの雰囲気に慣らせないといけないと思いママが担当している「あてくじ」に誘導。くじを引いて景品と交換
するってコーナーなんですが、作戦が功を奏したらしく雰囲気に段々慣れて来たようです。
次はお目当ての「スーパーボールすくい」に連れて行き、さらに「わなげ」「おもちゃつり」と回ります。この頃には
ベルトから手を離して手を繋いでいるだけで大丈夫なってました。
しばらくすると物凄い夕立。急遽幼稚園の建物内に移動することになりここで焼きそばやらおにぎりで夕食。
夕立も止み、予定通り花火を行うというので園庭に移動。ちょっと後ろで見辛かったので匠太を肩車。本物の
花火大会なみとまでは行きませんが個人でやる花火よりは明らかに大掛かりな花火が展開されます。しかも、
当然ですが至近距離。
匠太は音に驚き「怖い怖い」を連発。「パパと一緒だから大丈夫だよ」と言うと一応「うん」とは言うんですが、
花火が上がるたびに俺の頭を抱えるようにしがみ付く始末。
花火って途中にちょっと間が空くときがありますよね?そんなときに「もう終ったかなぁ」とちょっとほっとした感じで
言っているとドッカ~ンで、「怖いよぉ~」の繰り返し…
まぁ、このあたりも段々慣れるでしょう。ちなみにうちからは厚木と座間キャンプの花火が良く見えます。これは
匠太大好きで音が聞こえると「パパ、花火見に行こうよ」と階段まで引っ張り出されるんですけどねぇ…
まぁ、色々あった夕涼み会も無事終了して帰宅。
俺はそれから4時までセブンで店番です。明日はSIBCの練習会なので少しキューを振って置こうと思っていた
ところに常連さんから声が掛かってセットマッチを2回ほど。むちゃくちゃ入っていた訳ではないんですが、とりあえず
不調ではなさそうなので安心。
明日はがんばって来ま~す。
今日のどう?
マスワリ 2回(セブン 1番テーブル)
2008年 通算233回

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク