タップ交換

この前ショットスターさんにお邪魔して撞いたときにタップ交換の話しが出まして・・・

そういえばセブンを閉めてから1度もタップを交換してませんでしたwww

ということで実に3年ぶりにタップを交換してみました。どうやってるの?と聞かれることも多いのでちょっと作業をタイムプラスで撮ってみました。

道具はカッターの刃、紙やすり、紙片、濡れ雑巾です。

タップはセブン閉店時に確保しておいたブランズウィックブルー10tです。

まずはタップの底を紙やすりで削って平らにしします。

次に古いタップをカッターで外し、先角をカッターで水平に成型します。

先角とタップを濡れ雑巾で湿らせ瞬着で接着します。

ここまでの工程が以下の動画です。

接着剤が乾いたらタップのサイドをカッターで成形します。

その際に先角を傷つけないようにと回しながら切るので回転をスムーズに保つ為に紙片を挟みます。

あとは棒やすりでタップのRを調整すれば完成なんですが、動画はうまく撮れませんでしたw

交換は全部で20分くらいでしたかね?まぁ、現役離れて3年ぶりなんでこんなもんかな?

試し撞きしていないので早く撞きたい気持ちはありますが、次のSIBC練習会かなぁ?

すると20日かぁ・・・

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク