クロススクリプティング

今日は月曜日で定休日・・・なんですが、まぁ最近は1日丸々休める日の方が少ない訳で・・・
今日も町田の大学でガイダンスです。お昼休みを利用してやるんですが外の喧騒とは別世界の静かな教室でしたね。まぁ、人が集まらなかったってことですが・・・
まぁ、人数が少ないってことはそれだけ密なガイダンスが出来るって訳でこういうときの申し込み率は高いんですよね。もっとも俺の担当講義じゃないんですが・・・
帰って来て匠太が学校から帰ったら遊ぼうと思っていたら友達と約束していたらしく、ランドセルを置くと早々に家を飛び出して行きました。パパは段々さびしくなりますねぇ・・・
仕方ないので仕事をすることに・・・
明日のガイダンスの資料を揃えて、WEB系の仕事を進めてってな感じです。WEB系の仕事と言えばレイアウトを作る際にCSSを用いる訳ですが、これがブラウザによって解釈が違う・・・
色々なブラウザでも出来る限り同じように表示出来るようにすることをクロススクリプティングと言いますが、これが面倒なことこの上ない・・・
特にやっかいなのがIE系・・・
取っているログの統計によるとIEシリーズが全体の5割近く、続いてSafari、FF、Chromeと続く感じ・・・
IEシリーズをバージョン別に見るとシリーズの中で8と9で8割近くを占め、7、6と続く・・・
特に6は対応していないCSSが多い。最初は無視して行こうと思っていたんですが、Operaよりはアクセスユーザーの多いことを考慮すると無視も出来ない・・・
と言うわけでハックで抜け道を探すとなんとかなりそう・・・ってな訳で大幅な書き直し。見た目はほとんど変わらないんだけどね。まぁ、技術者の自己満足みたいなものかもしれませんが、それでも一人でも多くのユーザーにきちんと見てもらうためには必要な時間かな?と・・・
あっ!新規サイトのCSSも見直さなきゃ・・・
食後は匠太を寝かしつけてママと飲み会。飲みの勢いでママに重大告知をしたんだけど・・・どうするかはまだ決めてません。俺自身がまだ決心付かないところもあるんで・・・
はっきりしたらこの場で発表します。発表がいつまで経ってもなかった場合には・・・無かったってことでwww

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク