やっぱり基礎だよねぇ・・・

今日はPCの授業もなく昼間はぼへぇ~っと書類書きやら大学の講義の予習、期末テスト作成なんかをしてました。まぁ、比較的時間のゆっくり流れる平穏な時間・・・
夕方は学校から帰って来た匠太とwiiのビリヤードで遊んだりしてましたけどね。はじめて負けたwww
夜はセブンに入ります。今日は水曜日ということで結構賑やかでしたね。人数的に俺が入った方が良かったので今日も常連さんとがっつり目に撞きました。
ようやくタッドのイメージが戻って来たようで今日は比較的リズムが良かったですね。今年初の3連発も出ましたし、内容的には良かったんじゃないですかね?
やっぱ俺のビリヤードは技術よりもリズムなのかなぁ?もちろんリズムだけって訳じゃなくてそれを実践するだけのキャリアとテクニックってのは必要な訳ですが、イメージがパッと沸いてスッと構えられると外れる気がしないんですよねぇ・・・
毎回こういう風だと良いんですが、毎日違うし極端に言えば1球毎に違いますからね。俺もマシーンじゃないんで・・・
毎回同じになんて出来っこないんですよ。バンキングでさえトッププロだって毎回クッションタッチって訳にはいかないですかね。単に手玉を撞いて1往復させるだけでも差が出るのに、まして手玉を先玉に当てた後にスピンなどを掛けた状態で手玉の位置を寸分の狂いなくコントロールするなんてのは一種の妄想でしかないですからね。
近づくための努力はしないといけませんが、出来ないことを悔やむ必要はないと思ってます。それよりも出来ることを確実にすることが大事だと思うんですよね。
その積み重ねが新しい技術になり今まで出来なかったことが出来るようになる基礎になる訳ですから・・・
なんでもかんでも結果だけを求めたら適当にハードショットしてフロックインさせてるのと大差ないですからね。今、自分の出来ることは何か?そして、どんな練習をしなければいけないのか?
大事なことはきちんと予測をすること。そしてその予測に従ってショットして毎回予測との誤差を把握しそれを蓄積することだと思います。
予測どおりになることなんて皆無と言って良いでしょうね。それが面白いんですよ。トラブルになったときこそ見せ場じゃないですか。ミスしたときこそ上手くなるチャンスじゃないですか。
100球に1球のミスをしたと言って落ち込んでもしゃ~ない訳です。100%なんてないんですから・・・
そこで気持ちを切り替えないと100球に1球が50球に1球になりさらにはどんな配置でも難しく感じてしまうようになってしまうんだと思います。
俺は立場上よく早く上手くなるにはどうしたら良いか聞かれることがあります。早く上手くなる方法はありません。地道な努力によってのみ上手くなるものです。もし早く上手くなれる方法があるとすれば遠回りのようでも基本を繰り返すことだと思います。

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク