今日は完全休養日

今日は月曜でお休みです。2週連続でちゃんと休めるのってどれくらいぶりだろ?まぁ、仕事は事実上俺一人でやっているようなものなので、しっかりとした身体と心のメンテナンスも仕事のうちですからね。
さらには土曜日に買い物に行ったので今日は月曜恒例の買い物もなし。基本的に一日家にいるということになりました。いやぁ、珍しい・・・
匠太が学校に行っている間は家のPCの調整したり、ママとテレビ観たり昼飯作ってみたり・・・時間があると返って何をしていいのかわかりませんwww
こういうときに仕事に行っちゃい勝ちなんですけどね。やらなきゃいけない仕事は山ほどあるんで・・・でも、今日は休息日と決めました。誰が?俺がwww
匠太が帰ってくると早速、外へ遊びに行こうということになりました。自転車に乗って近くの公園に行き、キャッチボールをしたり、逆上がりの練習をしたり・・・
匠太が近い将来野球を本格的にはじめるかどうかは匠太次第ですが、俺が匠太に教えてやれるスポーツなんて野球とビリヤードくらいですからね。
今日は時間もあったので少し本格的にボールの投げ方を教えました。今までも教えてはいたんですが、少しだけ細かい指導をしてみました。物事には段階というものがありますからね。
正しいフォームを身に付けるというのは2つの意味があると思います。ひとつは技術的な向上です。そしてもうひとつは怪我の防止ですね。負担の掛かる間違った投げ方では肩や肘を怪我する可能性があります。特に子供は加減をし難いですから思い切り間違った方法で投げて・・・なんてこともある訳です。
匠太もそろそろ筋力が付いて来ているので無理な投げ方はさせないようにしないといけないと思った訳です。
ただ、この俺が正しいと思っている方法も絶対ではありません。トレーニングの方法でも考え方でも時代により変化するものですし、今まで良いとされていたことがダメになることだって良くあることです。
今時、うさぎ跳びなんかはやらせる指導者はいないと思いますが、これが禁止になったのは俺が高校時代です。さらには小学生の頃には練習中に水を飲むなと言われました。今では熱中症防止と脱水症状を起こさないためにも適切な水分補給は必須されてますよね?
誰しも自分の考えが間違っているというのは認めたくないし、自分のやって来た方法は正しいと信じたいものです。でも、時代は変化し常識と言われるものでさえ不変ではない訳です。
そのときに取る立場は人それぞれでしょうが、俺は常にそのときにベストな方法を探すようにしているつもりです。自分の考えを検証し正しいと仮定しても別の考えや反対の考えを相容れる許容は常に保つようにしているつもりです。
これは仕事にも通じます。情報処理の世界では現在進行形では遅いんです。今、起きていることは既に過去に論じられ結論されたことで、最新の状況を把握するには未来進行形とも言える先取りの感覚が必要です。ただ、そこにはリスクも伴います。まだ見ぬ未来を予想する訳ですから想像とは全く違うものが将来現れる可能性もあります。そのときには前述の許容が生きる訳です。
この話になると長くなるな・・・この辺にしておこうwww
夜は早めに寝ることにしました。匠太を寝かしつけているときに匠太より先に俺が寝ちゃったようです。ママに起こされて自分の部屋へ移動してベッドに潜り込んだのが22時過ぎ。病気でもないのにこんなに早くに寝れるのか?と思ったらあっさり寝ましたwww

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク