SIBC神奈川支部会

今日はSIBC神奈川支部会をいつもどおりセブンで開催しました。最近はあまり人が集まらないんですが、今日は支部長もなんとか都合を付けてくれたようで5名での開催になりました。
まぁ、俺と匠太を含めてですけどね。
神奈川支部会は最初の頃はボーラード中心だったんですが、最近はJPAルールのナインボールリーグ戦が中心になってます。いつくらいからかなぁ?JPAが日本で初組織を作った頃からかな?
通常のナインボールは9番をポケットすれば1セット。そのセット数をお互いに競って規定のセット数に早く到達した人が勝ちな訳ですが、JPAルールでは各ボール1点、そして9番だけが2点で1セット10点を取り合いながら規定点に達すれば勝ちです。
さらには接戦率と言いますか、20点を得点状況に合わせて分配するようになってます。まぁ、支部会でJPAに参加している訳ではないので正式なSLを持っている訳ではないんですが、便宜上支部会でもハンデとしてのSLを各自で持ってプレーしています。
SLはスキルレベルと呼ばれ通常のゲームのクラスに近いイメージですが、若干異なります。クラスは昇級すると下がれませんが、SLは状態により上下します。
支部会の場合は戦績がAvg5を切ると1段階下げ、15を超えると1段階上げることになってます。俺は現在、一番上のSL9で撞いてます。で、匠太は一番下のSL1です。
これがどれくらいの差かと言うと・・・
SL9の持ち点は75点です。一方SL1の持ち点は14点。すなわち匠太と対戦するときには俺は5倍以上ポケットしないといけない訳です。まぁ、結構むちゃなハンデですねwww
まぁ、言い訳はこれくらいにしまして5人中3位の成績で練習会を終えます。
夜はセブンに入って常連さんと10ボールのセットマッチを2回ほど。今日はなぜか目が疲れていたので久しぶりにコンタクトを外してメガネでプレーしましたが、視界が狭くてやっぱり苦手ですね。まぁ、フレームの位置で顔の位置を確認する補助的な効果はあるんですけどね。

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク