今週は色んなダブルヘッダー

今日はSIBCの練習会です。いつものとおり渋谷のCUEへ電車で向かいます。今日は6Fで全日本14-1の決勝が行われていたので、6Fでエレベーターが一度開いたときには異様な空気が観てとれましたね。
さて、俺はそんな雰囲気とは無縁の楽しいサークルです。とは言え実は・・・
今日は関西や東北から連休を利用して関東に来ているネットのビリヤード仲間がセブンに集まることになってます。開始時間は14時。えっと、SIBCの練習会の開始時間も14時なんですが・・・
前にも書きましたが現在のSIBCは会長がプロになり北海道に行き、副会長は仕事で忙しく中々参加出来ないということでとくが運営代表としてがんばってくれています。俺も運営のお手伝いをしないと人数が多かったりすると大変でしょうからね。
ってな訳で初心者講習の講師だけでもやろうとまずは渋谷に行った訳です。開始してしばらくするとセブンに集まり始めたメンバーからメールが・・・
「当初予想より人が多い・・・」
こりゃ店番まかせている母親だけじゃまずい・・・当初は17時くらいに帰る予定だったんですが、急遽予定を変更して初心者講習を終えた15時過ぎには戻ることに・・・
移動に往復で2時間半。滞在時間は1時間半。撞いた玉は初心者講習での見本で撞いた5球程度。それでも行った価値はあると思うんですよね。
セブンに戻ってみると既に10名以上が居ます。セブンは4台店ですから普通にテーブルに入ると2人待ちが出ます。しかも、夜になるにつれてさらに数人増える予定・・・
場内は暑いのでドリンクの注文も多いですし、カキ氷も飛ぶような売れ行き。当然、俺はそっちもやらないといけないですし、俺がテーブルに入ることで誰かを待たせることにもなるので出来るだけテーブルに入らないようにしていましたが、俺とやりたいという風に思ってセブンまで来て頂いている方もいらっしゃいますから、そういう方と初めてお会いする方を中心に数ゲームはやりましたけどね。
暑くて待ちも多くて申し訳ない限りでしたが、楽しんで頂けたようでよかったです。
始発待ちの数人と一緒にテレビで女子W杯決勝を観戦。ひとりで観るより盛り上がりますし、結果も最高でしたからね。

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク




コメント

  1. myancii より:

    ±で言うと1.15mm。中央から0.575mmズレると入らない計算になります。
    それと、ポケットはフットスポットに正対しているので、センタースポットには15度の角度を有していますので、ポケット幅2個分の、114mmの幅でも、もう少し小さくなりますね。
    私は、大体シャープペンシルの芯一本分の幅と覚えていますw。

  2. たいし より:

    おぉ!フォローありがとうございます。
    誤差が生じるのを承知で芯でヒットした場所から1.3mm横に手玉をスライドさせて三角比で求めたので…
    やっぱり円の接線方程式と三角関数使わないと正確には出ないか…
    検算してみたいのですが、その数学的素養がありませんwww
    いずれにしても約1.5m離れた場所をmm単位以下の精度で狙わないといけない訳ですから経験の浅い人に「ここを狙って」なんてのは不合理な教え方なのは明白そうですね。
    実際には当たった側と逆にスローが出るはずですのでポケットの許容は計算値よりも若干大きくなることが予想されますが、それを差し引いてもシビアなスポーツですよねぇ…

  3. myancii より:

    私の計算も比での計算です(^^;
    許容範囲/的球の半径=ポケットの幅/ポケットまでの距離
    です。ポケットの幅は125mmとしても、中心軸が125mm外れると的球はポケットインしませんので、ポケットの幅は、的球の中心点の幅(57mm)として計測しました。
    たいしさんが仰る様に、スロー分があるので、許容範囲はもう少し広がりそうですね。

  4. たいし より:

    ありがとうございます。実はこの記事の後に数人が検算した結果をお知らせくださいました。
    コンタクトポイントでのズレは1.337mm、角度にすると2度40分39秒だそうです。
    私の計算方法の場合百分の数ミリ単位での誤差が出るということでした。
    myanciiさんの計算式の場合は先球の中心角からの比を扱ったようですので、コンタクトポイントではもう少し許容が出来そうですね。
    さらに、検算して頂いたうちのお一人からの指摘ですが厚みは手玉と先球の中心のズレを考えるべきなのでコンタクトした際の最大ズレ幅は約±2.5mmあるとした方が誤解がないんじゃないかとのことでした。
    まぁ、いずれにしろ1m以上離れた場所を数ミリ単位で狙うことには変わりないので本文の主旨的にはどの数値でも問題ないと思ってます。

  5. myancii より:

    たいしさん!
    ご丁寧に説明して頂いてありがとうございます。
    私の「考慮漏れ」は、的球の大きさはあれど、「手球の大きさを考慮していない」と言うことでしょうか?
    にしても、センターショットの誤差範囲は、幅で2.5mmですか?(±2.5mmとすると、幅で5mmもあることになるような気が)
    にしても、匠太君のセンターショットは、私のセンターショットの精度より高いです。
    素晴らしい!
    目標を掲げて素晴らしい絵日記にしてください♪

  6. たいし より:

    中心角だけを頼りにするとどうしても角度が狭くなりますからね。私も勘違いしていました。
    実際にはコンタクトした瞬間の厚みを考えると約1/11まで許容ということになるようですね。
    厚み1/2、1/4、まぁ、精々1/8は用語として使いますが1/10以下はまず使う事がないのはセンターショットにおいて誤差に含まれるからかもしれませんね。