Win2000でChromeを動かしたい

まだPC教室の授業は始まらないので午後は比較的ゆっくりと過ごします。ママも匠太も帰って来ていないのでとりあえず教室で前々から思っていたことの実験。
俺がメインで使っているPCは今どきながらWIN2000。ソフトの関係とかもあってなかなか新しいOSにすることが出来ないんですが、授業用としては一応xp、vista、7があるにはあるんですけどね。
ソフトに関してはOSバージョンアップで対応出来るものも多いんですが、全部が対応する訳ではありませんし、使えなくなると業務に直結する場合もあるので中々手を出せません。それに、マシンスペックも全然足りないですからね。新しいPCを購入してHDDを丸ごと移植した上でOSをバージョンアップして、現在使っているマシンをクリーンにしてサブマシンとする。というのが理想ですしいつかやらないといけないことなんですが、金も時間もないので出来ません。
とは言え世の中はドンドン進みブラウザにしてもIEが9割のシェアがあったのは今は昔、FierFoxやChromeと言った新世代ブラウザのシェアがガンガン伸びてます。
ウェブ作成も仕事のひとつの俺としてはこの3つのブラウザにMac用に開発されてSafariくらいまではブラウズ環境をある程度統一する必要があると思うわけです。
で、ウェブ作成を主に行うのはメインPCです。確認のために他のOSの乗っているPCを動かすというのも面倒な話し。でも、Chromeはwin2000では動かない。(まぁ、xpに偽装させて動かす方法もないではないですが、失敗したときの影響がでかすぎる・・・)
んっ?待てよ?Linux上なら動くはずだよな?だったらLinux入れるか?でも、確認のために毎回再起動するくらいなら他のマシンで確認すれば良いだけだし・・・
そういえばLinuxをwin上でエミュレートするやり方があったような・・・
それだっ!
ということでPortable Ubuntu for Windowsを導入。バージョンアップやら日本語化やら色々やって使える状態に・・・
エミュレーションだからスピードはめちゃめちゃ遅いけど再起動する手間を考えれば確認作業程度に使うには十分。今年の中盤くらいにはGoogleのOSを搭載したPCも発売されるだろうし、これはクラウドコンピューティングを前提にしているみたいだから、オープンソースのソフトを使える環境をメインPCに構築して置くのは必要なことでしょうしね。
ということでWin2000上でChrome(正確にはWin2000で動くUbuntu(Linux)エミュレート配下でChrome)を動かすことが出来ました。ついでにOpenOfficeも・・・PC講師としてWord、Excelは出来て当たり前、OpenOfficeとの使い勝手の違いくらいはすぐに教えられないとね。(実際にそういう授業することもありますからね・・・)
夜はセブンに入ります。昨日三が日ということで臨時営業なので今日は振り替え休日になっても良いんですが、まだお休みの方も多いでしょうからね。1日に休んでますから今日も営業です。
まぁ、暇。暇すぎてまたトリックショットの撮影してました。遅い時間に常連さんがいらっしゃったので少しセットマッチをしましたが、なんかフワフワした感じでまだフィーリングが合いません。まぁ、仕方ないですね。焦ってもろくなことがないのでマイペースで調整しようと思ってます。

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク