たまにはパパも怒るよ

今日もPCの授業はありません。大丈夫か?まぁ、来週は結構予約が多いので今週だけのことなんですけどね。こういう日をうまく家族サービスに当てないと親父の威厳が保てない訳です。<ってそんなの俺にはないかwww
午後からママと匠太を連れ立って近所で年賀状用の家族写真の撮影。場所を移して開店前のセブンでも写真を撮りましたが、年賀状に採用するのは屋外の写真になりそうですね。
で、セブンで写真を撮る訳ですから匠太もキューを持ちます。するとビリヤードがしたくなるのは当然と言えば当然ですね。
普段は俺としかゲームしないので、今日はママとゲームをすることに…
JPAナインで14点先取ルールでやらせてみました。匠太は自信満々でママに負ける訳ないと思っていたようですね。
ところがどっこい。ママも俺と知り合ったのはビリヤードがきっかけ。新婚当初はママと一緒に良くプレーしたものです。もちろん、俺がコーチしながらですが…
久しぶりにキューを握ったにも関わらず身体って覚えているものですねぇ…まぁ、多分にラッキーもあったんですが、ママの勝利www
で、匠太は曲球まがいのことをして遊び始めました。まぁ、今日は基本練習してないけど、そこまでうるさく言う必要もないでしょう。たまには自由に遊べるビリヤードも悪くない…
って見ていたんですが、俺のセットを真似しようと思ったようですが、どうしてもうまくセットできない…見かねてちょっとアドバイスをしたら…
「今、そうしようと思ってたんだよ。」
とぶんむくれました。ここで俺はカッチ~ン…というのは匠太に見せるパフォーマンスな訳ですが、普段は一緒に遊んでくれるやさしいパパでもことビリヤードに関しては、師匠と弟子の関係です。まぁ、俺は弟子を取るほどビリヤードの実力も人間も出来てないので、普段アドバイスを送るお店のお客さんや、サークルの人たちは俺の弟子ではなく、あくまで共通の趣味を持つ仲間だと思ってます。まぁ、強いてあげれば唯一の弟子が匠太な訳です。
匠太はものすご~く怒られました。泣いちゃいました。でもね。今日はママが側にいます。だから、俺にきつく叱られても、ママがきちんとフォローしてくれるはずです。まぁ、そういう計算もあったんですけどね。
ひとしきり怒鳴られたあとに分かったかどうかを確認してママのところに行かせます。ちゃんとママがフォローをしてくれて、優しい言葉で何がいけなかったか、どうやったらパパと仲直り出来るかを諭してくれます。
いけないことは叱る。感情に任せて怒鳴りつけるのではなく、あくまで教育のためにダメなことをダメと言う訳です。でも、それをきちんと理解させることが出来なければ「怒られない手段を考える、反省のない狡賢いだけの子供」になっちゃうと思うんですよね。だから、うちでは基本的にパパとママが同時に怒ることのないようにしています。
ママは日常の生活などでいけないことを注意し、それを俺がフォローする。逆に特別なことがあった場合には俺が強烈なカミナリを落とす代わりにママが優しく諭す。やっぱりたまに怒るパパは怖くて、普段はちょっとうるさいけどいざとなったら優しいママが守ってくれるという図式は王道でしょうからねwww
まぁ、そんなちょっとしたこともありましたが、ママに諭され俺にちゃんと謝ったので握手して匠太とも仲直り。そして、途中だった曲球のセットをきちんと教えて後は実際にやらせて遊ばせます。
匠太としてはママにゲームでは負けちゃったけど、「こんなことも出来るんだよ。」ってのを見せたかったんでしょうね。
なんてことしていたら時間は17時を回ってます。いつもならママが夕食の仕上げに掛かっている時間です。でも、今日は写真を撮るだけのつもりだったので…
じゃ、鳥昌亭で夕食にしますか。
ということで家族で鳥昌亭に…ママは親子丼、匠太は鶏ラーメン、俺はもちろん唐揚げ定食。ちなみにこれらはランチメニューですが、ディナータイムでも注文すれば出してくれます。ランチと違うのはご飯のおかわりが有料なことだけ…
まぁ、腹いっぱい食いましたよ。で、食事の遅い匠太がそろそろラーメンを食べ終わるかな?という頃に俺の耳元でぼそっとつぶやきます。
「パパ、焼き鳥頼んだ?」
いやいや、今日は焼き鳥いらないだろ?って匠太にしてみれば鳥昌亭に来て皮焼きを食べないのはあり得ないことらしい…でも、腹いっぱいじゃね?
匠太にとって皮焼きは別腹のようですwww
家に戻って匠太と風呂に入って、濡れた髪を乾かす暇もなくセブンをオープン。
常連さんとセットマッチを1回やったところで別の常連さんがいらっしゃったのでプレーヤー交代と…
遅い時間に鳥昌亭を終えた大将が久しぶりにセブンに遊びに来てくれました。で、常連さんと少しビリヤードした後に、裏で少しPC系のお話。なかなかお互い忙しくてゆっくり話をする時間もないからねぇ…

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク