今日は午後一番にPCの持込修理依頼。症状を確認と…ウィルスですな。2,3日入院決定と…そして
3時から友人のセミナーのお手伝いに行かないといけない。
スーツに着替えるのに自宅へ帰るとちょうどオリンピックの女子モーグル決勝をテレビでやってます。
ギリギリまで観てから行くか…
上村選手は惜しかったですねぇ。うちで一番応援していたのは匠太です。なにせ日本人選手には現地に
行ったかのような大声援を送ってます。幼稚園でのお返事もそれくらい大きな声で頼むよ…
で、上村選手の4位が確定すると泣きながら「1位のアメリカの選手が転んじゃえば良かったのに」とか
言ってました。それを聞いたママが「日本の選手を応援するのは良いけど、他の国の選手も一生懸命
がんばったんだから拍手してあげなきゃ」みたいなことを言って諭してます。
うんうん。それで良いと思うんだよね。俺が言おうとしたことをママが言ってくれたから俺はその場では
あまり話をしませんでしたが、そのとおりなんですよね。
ビリヤードをやってると良く思います。自分の順番じゃないときには何も出来ないのがビリヤードの特徴
でもあります。観ているしかないんです。そこで「外せ」とか思ってるようじゃダメなんですよね。相手を
貶めたり、相手のミスを願っているようじゃそれだけのプレーヤーになっちゃいます。
ビリヤードが上手くたって偉くもなんともない訳です。スポーツでありプレーヤーは趣味として楽しむ以上
そこには自己成長を促すなにかを見つけなければいけないと思っています。
うまく行かないと相手や道具に当たるのは仮にA級でもプレーヤーとして失格です。スポーツする資格が
ないと言っても言いすぎだとは思いません。
俺だってミスすれば悔しいですよ。ほんと負けず嫌いだから誰よりも悔しいと自分では思ってます。
でもね。それを態度に出したところで何もプラスにならないし、周りと自分を不快にするだけですからね。
スポーツにおいては自制心を養うことも立派な目的のひとつだと思いますからね。まぁ、もっとも俺の
場合はビリヤード以外は相変わらずの短気な性分のようで困ってますが、若い頃よりはいくらかましに
なったんじゃないかなぁ?ってかなっていて欲しいなぁ…
随分話が脱線しましたが、要は対戦プレーヤーや今回の場合応援している選手の相手に対しても
きちんとリスペクトしなければいけないと思う訳です。それは普段からの心がけだと思います。そういう
意味では匠太に優勝した選手を称える気持ちを持って欲しいということがママにもきちんと共通理解と
してあることに嬉しさと感謝の気持ちですね。
さてさて、俺はその後に横浜に移動して友人のセミナーのお手伝い。とは言え万が一のトラブルの際に
緊急対応をその場で行う補助要員みたいなものですから問題なく進行してくれれば俺の仕事はあまり
多くはないんですけどね。
友人が仕事で事前打ち合わせに少し遅れるというので俺は久しぶりに横浜の駅を散歩。そうか…
今日はバレンタインデーですね。各所でチョコを売ってます。まぁ、40を過ぎたおじさんにはあまり関係
ない行事ですけどね。
友人と合流して担当の講師の方をご紹介してもらって早速、打ち合わせと調整。今回も問題なく終了
しました。俺としてはほっとしました。なにせ150名近い人が聴講している中でPCトラブルで立ち往生
なんてことは避けたいですし、そんな緊急事態が起こらないように俺がいる訳ですけどね。
打ち上げへのお誘いがあったんですが、セブンを開けなければならないので遠慮して戻ることに…
帰り際、顔見知りのスタッフの女性から2つばかりバレンタインチョコを頂きました。まぁ、大義理チョコ
ですがそれでも少しは俺にも関係あったか…バレンタイン。
一度家に戻ってスーツから私服に着替えてセブンをオープン。夕食と一緒にママからも貰いました。
今日はチョコ三昧ですな。甘いもの大好きだから良いですけどね。ちなみに匠太と一緒に作ってくれた
そうです。うちのお菓子担当は普段は俺ですからママとのチョコ作りも楽しめたんじゃないですかね?
セブンには入ったものの、昼間に預かったPCの修復があるのでそちらに掛かりきり。結構やっかいな
ウィルスで駆除に手間が掛かりましたが幸い既存ファイルを破壊するタイプではなかったのでなんとか
元の状態で返すことが出来そうです。
さて、明日は休みだけどちとばかり気の重い仕事がひとつあるんですよねぇ…
スポンサーリンク
コメント
こんにちは!
http://ameblo.jp/tasuku-n/entry-10324463702.html
西尾祐プロのブログです。
こちらによると、コーナーポケットの幅はボール2個分ぴったりだそうです。WPAの規定だそうですので、ポケット幅ボール1.5個分とかは狭すぎてルール違反ですね。
まぁ、それは置いといて、確かに最近はポケット幅が狭い台でのプレー志向が高いですね。
練習として自分を高める意味では良い事だと思いますが、それでテーブルや店の良し悪しを決めるのは間違いだと思います。
実際のところ、そんなにポケット幅が狭い台でプレーしたいのならスヌーカーすればいいじゃん、と思ったりもします。
それに、ポケット幅が狭い台しかないようではビリヤードの敷居が高くなるのは間違いない事だと思います。
コメントありがとうございます。
ご賛同頂くとほっとします。中々受け入れて貰えないですからね…
WPAでは日本のテーブルより狭いんですねぇ…
それでも2個はありますもんね。
サッカーでゴール隅を狙ってポストに当ってゴールしたら…
バレーボールでネットインしたら…
テニスでネットインしたら…
プレーヤーはラッキーと思うんでしょうね。
ビリヤードでクッションなめてポケットしたら…
失敗した…と思う人が多いはず。なんでラッキーじゃダメなんですかね?
もっとビリヤードをメジャーにしたいと言いつつ掛け球しながら
ルール違反の上級者有利のテーブルを求める…
私には理解出来ません…
我々現役プレーヤーは新規のプレーヤーが増える環境を用意すべきだと思うんですよね。
世間の目はプレーヤーが思っているよりも遥に厳しい視線で見られていることを
自覚しないといけないと思うんですよね。