小さな同窓会

今日は珍しく酔っ払ってます。で、あらぬ事を書いたと明日起きて気付いた場合には一部訂正もあり得ますが、
たぶん正気で書いているので大丈夫でしょう。ってか大抵の酔っ払いは「大丈夫~」と言って大丈夫じゃないという
ことになっているので明日起きてビックリするのは俺だったりして…
今日は昼間にPCの授業を2コマ。で、授業をやりながらも気になっていたのは高校野球北神奈川大会。休憩
時間に速報を見ると2-1の僅差でリード。油断ならない展開。授業が終わり再度確認するとそのまま逃げ切り
ベスト8進出。早速、今日横浜スタジアムに応援に行っていた同級生に電話。
祝勝会も兼ねて飲むから来いや。ということでのこのこ行って来ました横浜まで。そこで待っていたのは4年ぶりに
再開した同級生の友人と10年ぶりに再会のかつての担任の先生。10年前も野球部の応援の帰りに一緒に
食事をしたんですが、そのときは車だったのでアルコールはなし。試合も負けたしね。
今回は勝ってしかも電車移動。当然飲む。俺は普段はあまり飲まないんですが、先生に勧められるままビール
水割りなど結構な量を飲みましたね。遅れてきた俺の結婚式以来の再開の同級生とも合流し4人で今度は
別のお店に行って2次会。
いやはや、先生の「もう時効だろう」という一言で始まった暴露話にゃ参りましたが、ここで書くと各方面に色々
迷惑かかりそうなのでやめて起きます。ってか俺もやばいって…
先生は全く変わってませんでしたね。100m離れた場所で20年ぶりに再会しても絶対に分かりますね。でも、
そんな先生ももう71だそうです。俺も同級生ももう40。先生にお世話になったのは17、18のときですから
もう22年。俺はクラスでも目立たない方だったしどこまで先生が覚えているかと思っていたんですが、会って
直後の一言が「福田太ったなぁ。」学生時代はむしろ痩せ型だった俺のことを覚えていたらしくさらには話しの中で
「ほんとに福田はくそ真面目で笑った顔見たことなかったなぁ。今日はよく笑うじゃないか」実はこの話し。高校の
卒業式が終わった後に謝恩会で先生が母に言った言葉にそっくり「お母さんはよく笑いますね。2年間担任を
しましたが彼の笑った顔は見たことがない」と言われたと聞いてます。
44年間の教師生活で高校3年生の担任をしていただけでも600名以上いるそうです。俺みたいな目立たない
生徒まで覚えているということはひょっとすると全員の顔と名前が一致するのかも?恐ろしい…
もっと恐ろしいのはなんと俺さえ忘れている俺の高校時代の成績を覚えてる…しかもいくら担任とはいえ担当
教科だけならまだしも他の教科さえも覚えてる口ぶり…先生結婚式呼ばなくてすいませんでした。でも、後悔は
してません(笑
先生が俺の隣に来て笑いながら冗談めかして俺の頭を軽く叩きます。学生時代に小突かれたことなどないのに
なぜか懐かしい感触。
小さな小さな同窓会でしたがみんな今のそれぞれの立場を越えて学生時代の先生と生徒に戻ったような感覚
でしたね。この出会いを提供してくれた現役野球部の後輩達に感謝。
明日はいよいよシード校対決で最初の山場であろう東海大相模戦。俺は仕事で応援に行くことは出来ない
けれども初の甲子園まであと3つ!がんばれ日大高校!!

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク