PC関連の仕事風景

今日もB級のみんなは試合に行ってました。今日はミッドナイト本厚木。ほんといつもお世話になってます。
なかなか挨拶にもいけないでここも義理を欠いてるお店のひとつなんだよなぁ…最近はバタバタと忙しく
なかなか夜中に他店にお邪魔ってのも出来ないので心苦しいばかりです。今日のみんなの成績は詳しく
聞いてません。まぁ、ダメだったときに根掘り葉掘り聞いても仕方ないですからね。これを経験として次に
繋がるようにしっかり練習してくれれば良いと思いますし、そのためのアドバイスは出来る限りしますが、
あれがダメ、これがダメってダメ出ししても仕方ないですしね。試合も観てないし…
さて、今日もそんな訳でセブンはいつもの日曜日よりガラ~ンとしていた訳ですが、何故か俺はバタバタと
忙しい。まずは電話での問い合わせが4件ほど、もっとも3件は同一人物ですが…その後、ふらりと一人の
人が教室へ…パソコンを使ってあることをして欲しいというご要望なんですが、もちろんお応えすることは
出来ましたが、俺も技術を売ってるプロな訳で「あんたにゃ簡単なことだろうからチャッチャとやってその分
安くしろ」みたいなこと言われてもねぇ…長くご通学頂いている生徒さんに頼まれて急ぐからやって欲しい
と言われればそれこそサービスでやるかもしれませんけどね。技術料は絶対に負けないとまぁ言葉は
柔らかく丁重にお断りしました。それでも自分で出来る可能性のある方法を教えちゃうんですから俺も
よほどお人好しですねぇ…
その後は新規立ち上げのHPの作成です。とりあえずトップページをHTMLで書いたのですが、テーブルが
多くなってしまった上に今後ページを増やす際にメニューの変更等が面倒なので、CSSとSHTMLで書き
代えることに。まぁ、フレームを使っちゃえば簡単なんですが、SEO的な観点からもよろしくないので、どうせ
やるならと言うことで着手。クロスブラウズィングを意識しないといけないので、CSSの使い方も慎重に
なります。とりあえずはIE6とFierFoxで同じように見えるように設計…この2つのブラウザはパディングの
解釈に違いがあるのでスクロールバーを含む擬似フレームような作りをするのに苦労するんですよねぇ。
JAVAでブラウザ判定して振り分けるのも手なんだけど、JAVAスクリプトがオフになってるときの対応等を
考慮すると賢明な方法とは思えないので、デザインでブラウザが変わって見え方が違っても違和感がない
ように工夫しないといけないんだよなぁ…商品の写真撮影はもちろんやらないといけないんだけど、うちで
扱う商品は透明アクリルが多いので写真でイメージを出すのが難しいんですよね。そこで設計図を元に
3Dソフトを使ってボタンやトップページのメイン画像なんかを作る訳ですが、これもライティングだの質感
だのに手間取りまして…
な~んて、ことを普段はしている訳です。パソコン教室で一人で仕事してるときって何してるの?と思う
人もいるかもしれないので、今日はちょっとだけ仕事風景を描写してみましたぁ~

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク