再認識

今日はなんとなくいつもの日常って感じでしたね。PCの授業やって夕方ボーラードやって閉店間際に
Kさんとセットマッチ。そういえば曇りだったから久々に午前中に匠太と散歩もしたっけ…こういう平和な日が
続くと良いんですけどね。それにしてもビリヤードの練習不足はやばい領域ですね。気合を入れて練習
しないとちっとも上手くならないですからね。
今日のボーラードで俺の悪い癖がまた出ました。今日は夕立があったんですが、ちょうどボーラードを
やっていたのがその時間帯です。しかも、クーラーの調子がいまひとつでテーブルが湿気てる状態だと
認識はしていたんですけどね。サイドを狙うときに特に注意が必要なんですがこういうときに軽いタッチの
流すような動きはスキッドしやすいですし、特に順を撞くときには要注意な訳です。こんなの身体が普通に
反応するはずなんですが、最近は撞き込んでないのでその辺を意識化においてプレーしないといけない
訳です。でも、やっちゃいました。しかも、そこで気付いたに同じミスを2回も…これが上級者とのセットマッチ
だったら確実にやられます。キューの出し方ひとつにしてもその状況を的確に把握しながら自分の現在の
出来ること出来ないこと、やらなければいけないことを判断しないといけない訳です。これが俺の良く言う
状況判断の必要性って奴です。「テーブルが湿気てスキッドしてさぁ」と言う言い訳は知っているのに対応
出来ない自分の実力の無さを公言しているようなものです。知ってて出来ない。知らなくて分らない。
出来るのにそれを怠る。結果は同じシュートミスでもその内容は異なる訳です。同じミスを繰り返しながら
それを修正して行くのが練習です。俺はまだまだミスをし足りないですね。本番でミスをしないようにするには
まず、ミスをしてその原因と対処、自分で出来ることをしっかりと考え実戦に移す仮定がなければうまくなんて
なりっこないです。もちろん真剣にやってる中での繰り返しのミスを見つけていく訳ですから膨大な練習が
必要になります。今日は練習時間は短かったけどそういう教訓を再認識させられましたね。
今日のどう?
マスワリ 2回(セブン1番テーブル)
ボーラード 189点

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク