A級だから見えること

今日は午前中に久しぶりに匠太と直子と一緒に近所を散歩。まだまだ寒いけど春の気配がしてなかなか
良い感じですな。な~んてのんびりムードはここまでで後は怒涛の忙しさ。やっぱりじっくり練習する時間
なんてないじゃんねぇ。


とは、言うものの無理にでもやって置きたいところだったのでF君とセットマッチ。彼も地上最強B級戦で
準優勝してA級に上がって1ヶ月。A級になって見えることも多いらしく結構苦しんでいるみたい。でも、
ほとんどのA級が通った道だからね。俺も上がりたてはそうだったしね。今は同じ土俵に居る訳でそんなに
アドバイスらしいアドバイスもしてあげられないけど、一緒にプレーしている中で何かが見えると思うし
まだまだ上手くなるだろうからね。俺はA級に昇格して10年以上になるけど、まだまだ分らないことだらけ
追い付かれないようにがんばらないとね。

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク




コメント

  1. ファンタジスタ より:

     今日も練習してきました^^最近は中村さんが次々と課題を出してくれるので練習が楽しくて仕方ない日々です。
     2ポイントからフットに先球置いてポケットしたりサイドにフェザーカットでポケットなど、難易度の高い(俺だからかな)配置の練習をしてます。今日出してもらった課題も一通りクリアして中村さんとセットマッチをしてきました。6―3でやって6―2で見事に完敗でした。まあ綺麗に取りきって取ったセットだったので内容的に満足してます。
     撞き終わった後で中村さんにちゃんと始めて半年でここまで上手くなる奴はなかなか居ないと思うよ。実際俺は始めて半年の時は、ここまで撞けなかったと褒めてもらったのですが、実は本人はセンスなんてものを持ち合わせていないと思ってるので、出来るだけ人より多く撞くようにしてるだけですよと、言ったら課題を出すと1つずつ確実にクリアしてから、先に進むから基礎がしっかりしてるし、人より多く撞きたい、努力を惜しまないのも才能の内だよと重みがありましたね。
     こうなっちゃうともうビリヤードが楽しくて辞められないですね。普段から仕事してても丸い物を見ると、おこの配置はこの角度で順切ってカットしてネキストはこうだ、なんて考えてるほどです。

  2. たいし より:

    2ポイント→フットとフェザーかぁ。まぁ、基本と言えば基本だよね。
    センスってのは難しいけど、俺は練習を継続することができるのが
    センスだと思うなぁ。もちろん中には天才ってのも居るだろうけど、
    俺はそんな奴は今までで一人しか見たことない。あとは中村プロや
    俺なんかが始めた時代には良いコーチが居なかったからね。
    みんな自己流で間違いに気付かなかったなんてことはあるかもね。
    そういう意味では良いコーチに恵まれて、練習を継続する力が
    あるんだからセンスがあるって言っても良いんじゃない?
    俺がC級のときにプロからセットとるなんて考えたことも無かった
    からねぇ。1セットでも2セットでも取ってるのはたいしたものだと
    思うよ。