ビリヤードセブン最終日

今日がセブンの最後の営業です。10数年ぶりに12時オープンしました。
SIBC神奈川支部の人たちを中心に昼から満台で各所で笑い声とポケットの音が響きます。俺も声が掛かればできる限り多くの方とお相手させて頂くようにしました。
そして19時過ぎに宮田プロがサプライズで来てくれました。知らせなかったと後で言われると困るので事前にセブンの閉店の話しはしてあったんですが、来るのは難しいって言ってたんですけどね。
実は俺が話しをする前にネット等で閉店の話しを知り、当初から予定を組んで来るつもりだったのを隠していたそうです。
宮田君とセブンで出会ったのはまだ彼がB級の頃。プロになるという目標をしっかり持ってストイックに練習する姿を今でも思い出します。
訳あってA級昇格後は少し疎遠になっていましたが、公言どおりプロになりセブンにもちょくちょく遊びに来てくれていました。
そういえばセブンにはたくさんのプロや後にプロになるアマチュアの強豪も来てくれました。元世界チャンピオンの奥村プロ、赤狩山プロもご来店頂いた事があります。
宮田君にチャレマしてくれる?と聞くと・・・その為に来たんですよと言わんばかりに次々にセットマッチをこなして行きます。そして匠太とも対戦してくれました。
セブンで匠太が最初に対戦したのはもちろん俺です。そして、最後の対戦が宮田プロになりました。5-2のハンデ戦で1セットを奪うもののプロの実力を見せつけ宮田プロが勝利。匠太は相当くやしそうにしてましたが、ラッキーがあったとは言えプロから1セット取れるまで成長したかと・・・
その後、匠太と話しをした際。「お父さん、大人になったらセブンって名前のビリヤード場をやりたいんだけど良いかな?」って言ってくれました。
ビリヤード場経営だけで食っていくのは大変です。現に俺も止めてしまう訳ですからね。息子にそんな大変だと判っている仕事をさせたいとは思いません。でも、でも・・・
今日はその言葉を素直にありがたく受け取りたいと思います。
俺と宮田プロとのセブンでの最後の対戦は6先のナインボールで・・・
マスワリ2発を絡めて1-4とリードされるもジリジリと差を詰めて5-5のフルセットにまでしました。宮田プロのブレイクは取り出しの無い形となりシュートアウト。それを俺はパスして宮田プロはその後のショットでファール・・・
これを取りきれれば・・・という所でちょっと長めにコントロールミス。攻めに出るものの3番ボールはポケットに嫌われ宮田プロが残りを丁寧に沈めて終了。やっぱ、プロは強いわw
その後、宮田プロが帰り残った3人の常連さんと俺との4人で総当りをして店を閉める事に・・・
全敗しましたw
そう言えば今日はほとんど勝ってないな・・・みんな上手くなったなぁ・・・
誰もいなくなったセブンの後片付けをして看板を下ろし29年間の最後の営業を終えました。
色々な事があったけど、俺が一番長く居た場所が無くなります。寂しい?ちょっと違う気がします。あくまで一区切り、学校を卒業するようにセブンを卒業するだけ・・・
繰り返しになりますが、今まで本当にありがとうございました。
セブンで出会った全ての人と球に感謝しつつ筆を置こうと思います。もう一度だけ、ありがとう・・・

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク