ビリヤードの話題がないw

最近、ビリヤードの話題を書いていないw
たまにはビリヤードの話も悪くないでしょう。まぁ、どんな展開になるかは書き始めた現時点ではわからないんですけどね。
今日はSIBCの練習会でした。いつも初心者講習の講師をしている訳ですが、今ビリヤードしている中で初心者の人と一緒なのが一番楽しいですね。
関心を持って聞いてくれますし、ちょっとしたコツをお教えするだけでメキメキ上手くなる方もいらっしゃいますからね。教えていても楽しいし、実際にプレーしている方も楽しいと思うんですよね。
逆に上級者と撞くと正直つまらない事が多いかなぁ~
俺ね。プレー中の態度ってすごく気になる人なんですよ。外れたり、ネキ失敗したりして悔しいのはわかりますけどね。それを露骨に表情や態度に出すプレーヤーとは正直撞きたくないですね。
フォーム、テーブル、ボール、環境あらゆる言い訳を用意して責任を転嫁して相手プレーヤーを不快にさせて・・・ビリヤードの練習する前にスポーツのあり方を少し勉強した方がいいですね。
まぁ、全てのプレーヤーじゃないです。SIBCやセブンの常連さんにはいないと思いますが、業界にどっぷり浸かっている俺がそう思うんですから、外からどう見えているかは考えるべきですよね。
ビリヤードの普及は上級者に掛かっている部分が大きいと思います。でも、自分の技術やテクニックを磨くことに汲々として嫌な人になっちゃってる人も多いんじゃないからなぁ?と思うと残念ですね。
例えばA級のプレーヤーが一人で練習してたとしましょうか・・・
いきなりテーブルに入るなり厚めのちょいフリをスピードを上げて撞いたとします。まぁ、A級ですから入るでしょうね。それでもリスクショットなので飛ばすこともあります。不貞腐れた態度で「なんで、俺がこんなん飛ばすんだよ。」とばかりにキューでボールを小突いて・・・
それを見ていた初心者がどう思うと思います?
「あれが上級者の練習なんだ」
と思われたら間違えた方向一直線です。負の連鎖は断ち切れません。
「なんだビリヤードの上級者って嫌な態度の奴なんだな」
と思われたらビリヤードを誤解したまま二度と撞く事はないかもしれません。
まぁ、100歩譲ってB級くらいまでなら、俺も「ビリヤードもそうだけど、練習態度もまだまだだね」と温かく見守る事も出来ますが、A級になってもいるんですよねぇ・・・
別に文句言いたい訳じゃないんです。もっと上級者は初心者に寄り添うなり、それが出来なければせめて手本となるような言動やプレーを心がけて欲しいと思うだけなんですけどね。
20年以上同じような事を繰り返し主張し、少しでも賛同を得られるように自分自身して来たつもりなんですが、状況は何も変わってません。俺の考えが間違えなのか、やり方が悪いのか、悩んだ時期もあります。
でもね・・・
最近はどうでも良くなりました。初心者の人を相手にワイワイやってるのって本当に楽しいんですよ。俺はもうプロになる気はありません。俺と撞いてると楽しいと思ってくれる人がいればそれで良いじゃん。俺も楽しいし・・・
セブンに来て頂いている常連さんは基本的に俺や他の常連さんと撞くことを楽しみにしてくれていると思うので、一生懸命プレーさせて貰ってますし、今後もそうするつもりです。
でも、嫌な思いする可能性があるなら他店にわざわざ行く事ないなぁ・・・って事でセブンとSIBC以外でビリヤードする気はありません。
セブンが閉店したら?
うん、多分ビリヤード界から俺はいなくなります。別に誰も困らんしね・・・

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク