脆弱性

なんか巷ではIEの脆弱性で大騒ぎになっているようですねぇ・・・
我々プロがメインブラウザとしてIEを使うことはまずない訳ですが、(まぁ、断言は出来ませんが、少なくとも俺の周りの専門家を自認する人たちで使っている人は皆無ですw)俺もサイト構築の確認用としてとりあえず使う事は稀にあります。
xpのセキュリティパッチが配布されないことと合わせて騒ぎを大きくしている節がありますが、マイクロソフトの公式見解を読む限り、以前にも似たようなこといっぱいあったじゃん。ってな感想しかないんですけどね。
ブラウザとサーチエンジンの区別もつかない人がインターネットをホイホイ使う時代な訳ですよ。別にそれが悪いとは言いませんよ。むしろ誰でも簡単に使えるというのは良いことかもしれません。
でもね。なんでもかんでも危険だと言って不安を煽って人の行動を統制するような風潮ってのはいかがなものですかね?
一応、プロとして助言しておきましょうかね?
とりあえずセキュリティパッチが公開されるまでIEの仕様は控えてFFやChrome、Opera、Safari等のブラウザを利用するのがてっとり早いですかね?まぁ、それぞれのブラウザに別のセキュリティリスクがある可能性は否定しませんが、だいぶましでしょう。
よく分らないよ~って方のために例え話・・・
インターネットを道路としましょうか。道路を走るための道具、まぁ車ですかね?これがブラウザになります。そして立ち寄り先がホームページ(ウェブサイトが正しい表現)ってな感じです。
車に乗って走り始めると最初に見えてくる立ち寄り先(これがほんとのホームページ)が見えます。YahooであったりGoogleと言った案内所である場合もあれば、販売メーカーやプロバイダのページのこともあります。
今回はIEという車に乗っていると知らない人が勝手に誘導して悪い場所に案内されちゃうかもしれないよ。だから、別の車に乗った方が良いじゃない?
ってな感じですかね?
でもね。乗っ取られちゃうのはたま~~~~になんですよ。万が一やられちゃった場合には被害が甚大になる可能性があるから気をつけましょうね。ってのを大げさに報道すると今回みたいな事になっちゃう訳です。
立場上、俺は安全のためにきちんと対策した方が良いですよ。ってみんなに言いますよ。
ただね・・・
命の危険が迫っている訳じゃないんですよ。本音で言えば外を普通に歩いてる方がよっぽど危ないですよ。車に轢かれるかもしれないし、転んで頭を打つかもしれない、通り魔に襲われるかもしれないし、飛行機が落ちてくるかもしれない、隕石が降って来るかもねw
でも、俺は明日も外に出ますよ。言いたい事わかるかなぁ~

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク