自己主張

今日はPCの授業が1コマ。そして、ママと匠太は実家に遊びに行ったので数日の独身生活ですw
まぁ、なんだかんだでやることは結構あるんですけどね。比較的ゆっくりと過ごせたのも事実な訳でGW後半に向けてちょっとは身体も楽になりましたかね?
ビリヤードの方は常連さんと14-1を1ゲームだけ。相変わらずハイランが伸びませんねぇ。まぁ、コツと言うか上手な取り方ってのが、まだまだ出来ません。それように練習しないと難しいでしょうかね?
さて、俺は日々ネットなどでいろいろなことを調べたりニュースを見たりしている訳ですが、テレビや新聞もたまには見ます。
昨今、偏向報道なんてことも良く言われますが、俺は昔の人ほどテレビや新聞のニュースをそのまま全て事実だと思ってはいません。まぁ、ある程度偏りがあるのも傾向があるのも承知の上です。
ネットでの検索などで怖いのは自らの信念や心情などに偏ってその考え方を強固にすることにあると思っています。すなわち、検索するという主体的な作業においては自分の知りたい事を知りたいように解釈できる記事を探す訳です。
で、その結果・・・
「ほら、やっぱり」
と自己満足する訳です。まぁ、そこまでなら人に迷惑かける訳でもなし一人勘違いしていれば済むって話なんですが、最近はブログやらSNSでそれらをさも自分の発見のように声高にしかも断定的に叫ぶ輩がいるので、ちょっと苦々しく思ってます。
まぁ、俺も読まなきゃ良い話しなんですが、それでは俺のポリシーに反します。自分の意見と違うからと頭から否定してしまうのでは彼らとやってることは同じになっちゃいますからね。
同じ記事を読むのでも好意的に読むか、批判的に読むかによって内容が全く別のものに感じられることも少なくありません。だから、俺はどんな記事でも基本的に中立な立場を堅持するように努力しています。もっとも、俺も人の子ですからね。完全に中立を保つことなんて出来やしませんが、努力はしているつもりです。
自分の主義主張を発表することは良いことだと思います。実際に俺もいろいろな手段でそれを行っています。賛同してくれる人が居れば嬉しいし、批判的な人が居れば謙虚に聞き入れ、自分の中で修正しなければいけないこと、どうしても譲れない線については考え方が違うことを自分なりに了承するということにしています。
ただ、自分がどんなに正しいと考えていても物事を断定的に語るのだけは慎もうと考えています。なぜならそれは時に人を傷つけるからです。自分の周りを似たような考えのイエスマンで揃えて悦に浸るのも悪い選択じゃないと思いますが、俺には向かないようです。
まぁ、なんでこんなこと書いたのかと言いますとね・・・
俺もこのブログの記事(SNSにも転載してますが・・・)を10年以上ほぼ毎日書いている訳です。ときどき古い記事なんかを読んだりすると今とは随分違う心境、考えになっていることに気付かされることもある訳です。ただ、自分の芯は失いたくないと思うので時々こんなアホくさいことを書いて自省を促すことにしている訳です。
すなわち・・・
今日は暇だったってことですwww

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク