余計なこと

今日はPCの授業が2コマでした。まぁ、1コマは匠太の授業だったんですけどね・・・
本当は午前中から起きて部屋の片付けをする予定だったんですが、14時から授業が入っているのをママに伝えてなくてスケジュールが壊れて怒られちゃいました。ごめんね・・・
夜はセブンに入りますが、まぁ木曜日は暇ですね。ビックリするくらいに・・・WEB系の仕事は先日無事にカットオーバーして運用&メンテナンス体制になっているのでトラブルがなければ当分出番なしと・・・
開発系の仕事が滞っているので今日はそっちの方をメインに調べごと・・・ってサブPCがネットに繋がらないし・・・メインは繋がってるしpingも通る。さらにはルータまでは異常なし・・・
どうなってんだこりゃ?という事でルーターのログを見ると送信要求にレスポンスがあるのにPCまでデータが来てない・・・
さては・・・セキュリティソフトのファイアウォールの設定が変わったか何かしやがったな・・・最近のセキュリティソフトは自動更新で便利なんですが、知らぬ間に余計なことされることがありますからねぇ・・・
ってな訳で一時的にセキュリティを切って接続。あっさりOK・・・ってやっぱ原因はそこか・・・
セキュリティ切ってネットの大海に乗り出すなんて、小船で太平洋横断するようなものですからね。困ったなぁ・・・アップデート待つ事にして他のPCで凌ぐか・・・
なんか余計なことに時間を取られたけど、まぁこれも俺の勉強だと思えばね。似たようなトラブル事例の解決にいつ駆り出されるか分からないですからね。何事も経験、何事も勉強ですよ。
さて、明日は今日出来なかった部屋の掃除をしないといけないから4時前でちょっと早いけどそろそろ寝ましょうかね?

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク