良く寝たwww

今朝もいつもと同じように6時頃就寝。すると・・・
8時過ぎにママが俺の部屋に入って来た気配。そのまま布団で夢と現実の間を行き来しながらぼ~っと何をしているか考えてみる・・・あっ!
昨日、ママのチャリンコ借りてコンビニに行ったんだっけ?それで鍵借りて、その鍵は・・・PC教室に置いてきた上着の中!!
がばっ!跳ね起きPC教室からチャリ鍵を持って来ます。匠太を登校班の集合場所に送って行くのにチャリは必須。朝の慌しいときに「鍵がないっ!」ってのは大騒ぎになる訳です。
で、匠太とママを玄関で見送って俺は2度寝を決め込みます。おやすみなさい・・・
次に目が覚めたのは・・・匠太が学校から帰ってきたとき。「あれっ?パパ今日はまだ寝てるの?」という一言で起床。
よほど疲れていたんですかねぇ。身体は正直だ。まぁ、急ぎの仕事がある訳ではないので睡眠を取って体調を維持するってのも仕事のうちと勝手に決め込んで今日は良いことにしようwww
とは言え、今日の昼間にやる予定だった仕事はワンサカある訳で細かいすぐに出来そうな仕事を1時間くらいでやっつけてPCの授業です。
今日は匠太の授業だったんですが、P検の準4級対策です。来年4月の新P検では準4級が廃止されるらしいので3月までになんとか取らせたいですねぇ・・・
そうそう、検定と言えば匠太が先月受けた漢検9級の合格証が届きました。ついでに満点賞なる賞状も入っていて匠太は大喜びしてましたね。俺からのご褒美はインド式数学の本。これも大喜びしてました。別に勉強ばかりしてろとは言わないし思わないですが、興味のあるときに興味のあるものを学ぶのは悪くないですからね。
インド式数学の本は俺もちょっとパラパラめくって見ましたが大した事が書いてある訳じゃありません。実際には普通に計算した方が面倒じゃないだろう・・・ってなものもありますしね。
ただ、数字のお遊びと捉えれば面白いじゃないですか。それで良いと思います。
俺は中学時代はガリ勉野郎でしたが特に好きだったのが数学です。生徒会室で顧問だった数学の先生に計算機を使ったお遊びを教えてもらってさらにはまった記憶があります。
折角だから紹介しましょうか?
まずは計算機に次の数を入れます。
12345689
7を除いて1~9の数字ですね。この数字にある数を掛けるとすべて同じ数字になります。例えば全部を5にしたければ45、7にしたければ63と言った按配で1~9の数全て可能です。
8の場合は?上のをヒントに考えてみてくださいね。
匠太に教えたときも夢中で遊んでましたね。今日もPC教室の中でExcelの四則演算を教えたんですが興味深々と言った感じでした。
好きこそものの上手なれ・・・
まぁ、よく言ったものです。
夜はセブンに入りますが、今日は暇。びっくりするくらい暇w
常連さんをお相手に3ゲームだけやりましたが、キューを握ったのはこれだけ。まぁ、調子うんぬん出来るほどプレーしてませんが良く寝たせいかボールは良く見えてましたかね?
夜はWEB系の仕事をして2時過ぎからは明日の大学での授業の直前予習。明日はちょっとスピードを上げて授業しないといけないのでタイムスケジュールと要点整理をいつもより入念にと・・・
まだ、ちょっとあるんですがとりあえずキリが良いのでこの記事上げて最後の仕上げをしようと思ってます。明日は10時に起きないといけないから5時過ぎにはベッドに入りたいなぁ・・・

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク