全身筋肉痛

今朝はママの「パパ電話だよ」の一声で起床。自宅で仕事の電話が取れるというのは便利だけど寝ている間も仕事になっちゃう欠点もあり・・・まぁ、仕事がもらえるだけありがたい。これが営業の電話だったりしたらぶち切れるところだけどwww
さて、颯爽とベッドから飛び降りって筋肉痛で足が動かない・・・しかも、右腕はもっとひどい筋肉痛・・・足を引きずり挙がらない手で受話器を持つと今日の午後にPCの授業を受けたいというお話。
午後はスケジュール空いているので大歓迎。13時にご予約を頂いて電話を切ります。
さてさて、なんでこんな全身筋肉痛なんだろ?思い当たる節は・・・あっ!昨日のフルブレイク!!風邪気味で体力の落ちているところに普段あまりやらないフルブレイクしたんで身体が悲鳴を上げたらしい・・・
ほぼ毎日ビリヤードをしている俺としてはビリヤードに使う筋肉を普段から使っている訳で通常のプレーならば何時間撞いても筋肉痛になることはありません。ただ、ブレイクは別の筋肉を使うので体調の悪いときなどには時々なるんですよね。もっともこんなにひどいのは久しぶりですが・・・
ビリヤードがスポーツではないなんて話を聞くことがありますが、確かに激しいスポーツではありません。それで子供からお年寄りまで楽しめるスポーツになっているんだと思いますが、俺のように競技としてプレーしている人間には筋肉量も重要なプレー要素になります。
温泉卓球しかしたことのない人が卓球の選手権を云々するのはおかしいですよね?ビリヤードにも同じようなことが言えると思います。棒で玉を突いて転がしているだけと思ったら違うんですよねぇ・・・
実際にトッププロの中には毎日のランニングとウェートトレーニングを欠かさない人もいるくらいです。スポーツ選手なら当たり前だろ?ってな声も聞こえそうですが、そうなんです。スポーツなんです。
俺がSIBCの初心者講習やセブンのビリヤード教室で講師をしていても「明日は筋肉痛だぁ」ってな声が良く聞かれます。仲間内でルールもフォームも良くわからずにバンバン撞いて何かボールがポケットすれば楽しい。というビリヤードを否定はしません。温泉卓球と同じで楽しみ方は人それぞれで良いと思ってます。ただ、どうせやるならもっと面白いことを知って欲しいとは思いますね。
ちょっと興味が出たな。なんて人は是非セブンの扉を開けてみてくださいね。
ってな訳でPCの授業を1コマやって匠太は友達の家に遊びに行ってしまったので体調を整えるために少し仮眠します。セブンは金曜日で4時まで営業ですからね。
セブンに入って常連さんとナインボールのセットマッチ。今日も一般のお客さんも入って頂いて一時は満卓になりました。最近、少しずつですがお客さんが戻ってる感じがします。うれしいことです。
遅い時間にテーブルが空いたので久しぶりにボーラードゲームなど・・・
ボーラードはプロテストの実技試験にも採用される一人用のゲームですが、比較的イージーなショットを連続しないといけないので精神力が必要です。ミスしたときはイコールイージーミスになる場合が多いのでショックを引きずりやすいんですよね。プロテストは3ゲームトータル630点が合格ラインです。
俺のアベは180をちょっと超えるくらいですが、基本的には200UPが普通って感じです。(平均は上は伸びないけど下の得点で足引っ張りますからね。)
で、今日のスコアですが・・・
165点・・・
まぁ、筋肉痛だし、ストローク改良中だし、150は切らなかったし、最後までちゃんとやったし・・・
言い訳は色々すれども・・・もうちょっとなんとかしなきゃwww

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク