フランケンPC

今日は平塚の大学でITパスの模擬試験です。まぁ、テキストの積み残しがあったので30分ほど授業をして休憩を挟んでからというちょっと変則になりましたけどね。
この模擬試験は俺が作ったものではなく、専門の業者が作ったものを利用しているんですが、比較的良く出来ていると思いますね。難易度的には本番の試験と同じか少しやさしい程度なんですが、本番の試験では過去問が多く出題されるのに対して模擬テストでは初見の問題が多いので学生は少し難しく感じるかもしれませんね。まぁ、これくらいの難易度が効果測定にはちょうど良いですかね?
問題数は本番と同じ100問、そして時間も当然いっしょで165分です。その間、俺は暇か?っていうともちろんそんな訳はなくて、解説資料の読み直しやら補足するべきところを再確認なんかをしている訳です。これだけで165分なんてあっという間です。
帰ってきてセブンに入って常連さんからお誘いがあったのでセットマッチを少し・・・まぁ、相変わらずタッチの感じが出ませんが今の時期は仕方ない。
その後、模擬テストの採点。全員予想の範囲内でしたね。あと1週間くらいですからラストスパートをがんばってもらえれば全員合格もあるんじゃないかなぁ・・・
この採点と平行して自宅のPCの修復。ってかもう完全にHDDが逝っちゃってるので救えるデータを救って別のパソコンに移植。この移植するパソコンだって色々な部品で使えるものの寄せ集めwww
まぁ、フランケンシュタインみたいなもんですな。この手の作業で一番困るのはドライバなんですよねぇ・・・メーカー物のマザーをベースにしたんで純正ドライバなんてありゃしないw
メーカー物と言ってもマザーなんかは中国、台湾、韓国、マレーシアあたりで作ってるに決まっているので海外の汎用ドライバなんかを探せばなんとかなるんですけどね。
こういうときはちょっとだけ英語が出来たら良いな。と思うこともありますが、まぁテクニカルターム中心ですから俺みたいな中学程度の英語しか出来ない奴でもネット翻訳やらと合わせて考えればなんとか分かっちゃうもんです。
で、堂々巡りした挙句に結局見つけたのは日本語のページだったりしてwww
まだ、細部の調整は残ってますがとりあえずは動くようになってデータも保全出来たのでめでたしめでたしと・・・

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク