イモムシ系苦手な方すいません・・・

今日はPCの授業が1コマ。土曜日だし少し時間を作ってカブトムシの幼虫と卵を成虫のケースから移す作業をすることにしました。
成虫と一緒だとつぶされたりすることもありますし、過密環境だと共食いもあるらしいですからね。
ってな訳で成虫ケースをオープンした訳ですが今年は少し遅めですね。まだ、卵が結構ありました。一番育った幼虫でも2令くらいの大きさでしたからね。
youcu.jpg
この幼虫たちが5世代目かな?毎年数匹外部の血も入ってますが、今年は成虫になったのが全て雄でしたから確実に外部の血が混ざりますね。良い傾向です。
匠太が「カブ太」と名づけた3歳のときの子孫たちです。来年も元気な姿を見せてほしいですね。
現役世代の4世代目のカブトムシたちはまだ生きているものが大半ですが、そろそろ死期を迎えるものもあり、今日は3匹を匠太と一緒に埋めてあげました。匠太が・・・
「幼虫と卵は大事に育てるからね」
と言って土をかけてあげていたのは印象的でしたね。勉強なんて学校で習う授業だけじゃないってことですよね。
夜はセブンに入ります。今日も土曜日で昨日とほぼ同じメンツwww
まぁ、セブンらしいと言えばセブンらしいですけどね。本音を言えばもっと色々な人にビリヤードを楽しんで欲しいんですけどねぇ・・・で、常連さんが増えてくれたらとっても嬉しいですしね。
俺は短めのセットマッチを数回やったところで常連さんの人数が揃ったのでPC教室でお仕事。やらなきゃいけないことが山ほどあってどれから手をつけて良いのか分かりません・・・
こういうときはスケジュールをしっかり組んで計画どおりに進める必要が・・・あるのは十分知っているんですよ。でも、突発事象があまりに多い環境なので計画が無計画になることもしばしば・・・
今日もなんか飛び込みで親父に資料作成させられるし・・・自分で覚える気ゼロだからなぁ・・・
まぁ、隣に住んでて息子がパソコン出来るとなると頼んじゃった方が楽ですからね。わかりますよ。わかります。でもね・・・俺の仕事のスケジュールはどうしてくれるんだよぉ~
ってなこともありましたが、結局WEB系の仕事をひとつやることに・・・既存サイトのレイアウト変更なんですが、制約が多くて結構手間なんですよねぇ・・・
なんとか方針は決まったので普通なら数日で納品できるんですが、今のスケジュールだと1週間近くかかっちゃうかもしれないなぁ・・・どっかで睡眠時間削るしかないかwww
だったら昼間にカブトムシの幼虫と遊んでるなよ。ってな声が聞こえそうですが、ちゃんと納期に合わせて仕事はしてるから大丈夫です。それよりも仕事が忙しいことを理由に匠太と共有する時間を削る方が嫌なだけです。
俺は小さい頃に親父に仕事が忙しいという理由でほとんど遊んで貰えませんでしたからね。そんな思いは俺の代で終わりにしたいので・・・

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク