がっつり叱ることもあるんですよw

今日は第一日曜日なのでセブンでのビリヤード教室の日です。今日の参加者は3回目のご参加になるグループです。男性2名(内一人小学生)女性3名。それに匠太を加えた6名が今回の受講生。
グループのうちお一人は初参加の女性だったんですが、以前少し経験はあるとのお話でしたがスジがめちゃくちゃ良い方でしたね。ちゃんと習うのははじめてということでしたが、細かい修正点はもちろんありますが対応力もあるし続けて練習したらすぐに試合で成績を残すくらいの実力になるんじゃないですかね?
続けてくれると嬉しいんですけどねぇ・・・
匠太もちょっと練習するとコツを思い出して良い球撞くんですけどね。なにせ俺と一緒でコツコツとやるということが苦手(まぁ、小2ですからね。飽きもあるでしょうが・・・)なんですよね。コツを思い出す前に身体に染み込ませるのが練習なんですけどね。
そして終盤の30分はみんなでゲームで盛り上がることに・・・
ここで事件発生。ネオナインボールで対戦して貰っていたんですが、勝ちゲームを匠太のミスで落とすことになります。不貞腐れる匠太・・・
えっと・・・俺の逆鱗に触れることになります。
負けて悔しいのは良いんです。それを態度に出しちゃ絶対ダメなんです。これはゲームに限りません。練習でも上手くいかないと癇癪起こしていたら、いつまで経っても上手くなんかならないです。
俺の尊敬する元プロ野球選手の王さんは世界記録のホームランを打ちながら決して派手なパフォーマンスをしなかったことでも有名です。
記憶に間違いがなければ756号を打ったときに万歳しながら走り出すシーンがあるんですが、あまりにパフォーマンスのない王選手にカメラマンから「絵にならないからせめて756号のときは・・・」というお願いがあって仕方なく両手を挙げたそうです。
そのときに王選手は心の中で相手投手に謝っていたそうです。
もちろん打ったことをではありません。万歳をしたことについてです。
ビリヤードもスポーツです。興味のない人にとっては遊びの延長くらいにしか思えないかもしれませんが、俺にとっては20年以上も一生懸命に取り組んできたスポーツな訳です。
そして、勝つことがあれば負けることもあります。当たり前です。世界チャンピオンだって負けた経験は山ほどあるはずです。勝ち続けることもミスを全くしないことも不可能な訳です。
さらには相手がいます。負けて悔しい、勝って嬉しいのは俺も一緒です。毎日やってる常連さんとのセットマッチですら負けたら無茶苦茶悔しいです。勝ったら相手がビギナーであろうと嬉しいです。
でも、それを感情表現としてさらけ出すのは相手への思いやりにかけると思う訳です。スポーツをやるからにはビリヤードに限らず、スポーツマンシップがもっとも尊重されるべきものだと思います。
どんなに強くても、どんなに上手くてもスポーツマンシップやマナーに反するプレーヤーは2流以下でしかないと俺は思ってます。
俺は立場上、ビリヤードのクラス判定をする場合がありますがB級くらいまでは比較的早めに昇格させます。その場で経験を積むことが最初は厳しくても良い経験になり段々B級らしくなるからです。
でも、A級昇格は滅多に「良いんじゃない」とは言いません。理由は簡単です。A級はなるものではなく、認められるものだと思っているからです。
A級でビリヤードをするということはアマチュアの最高ランクでビリヤードをするということです。下位の人たちの憧れであり、見本でなければいけません。前述のスポーツマンシップやマナーもちろんビリヤードの技術やメンタルコントロールにいたるまでA級でなければならないと思っています。そして、それらを背負ってプレーする覚悟も必要です。
A級になってやめてしまうプレーヤーのどれだけ多いことか・・・
技術なんて練習すればいくらでも上手くなるんです。それと同じようにマナーや練習態度もしっかりしなければいけないと思うんですよね。これだって練習であり訓練なんですよね。
で、匠太の話に戻ります<大きくはずれすぎじゃねwww
俺は滅多に匠太を叱ることをしません。怒ることはほぼ皆無です。怒ると叱るは違います。怒るは自分の感情に任せて相手を萎縮させることであり、叱るは相手を正しい方向に諭す手段です。
ただ、ビリヤードに関しては結構きつく言います。別にプロにしようとかではないです。どんなスポーツ、どんな人生でも人と関わらず済むことはありえません。
俺は自分の得意分野であるビリヤードを通して匠太に技術以外の出来なくてはいけないことを学んで欲しいんですよね。だから、厳しく言います。一生懸命やって失敗しちゃったものは仕方ないんです。それを指摘することはありません。1球でも適当に撞いたらボロクソに言いますけどねwww
泣いちゃいましたけどね。まぁ、それでも判れば良し・・・
その後は一緒に風呂に入って、クイズして、夜には「漢字検定に挑戦したいんだけどいい?」なんてメールが入ったり・・・基本的に仲は良いんですよwww
夜は常連さんとちょっと長めのセットマッチを2回。いやぁ~今日はやられた。完敗・・・俺も悪くはなかったんだけどねぇ。相手がそれ以上に良かった。まぁ、そういうこともある訳で・・・
遅い時間はPCの整備とWEB系の仕事。明日の休みをしっかり休まないとね。2週間休みない予定だしwww

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク