HDDの換装

今日もPCの授業の予定はないんですが、仕事は山ほどありますwww
まぁ、土曜日で匠太も休みだから午後に少し時間が作れたら良いなぁ~と思ってはいたんですけどね。
昨日、預かり修理になったPCの部品を調達に近くのパーツ屋さんに走ります。最近はネットで購入することが多いのでパーツ屋に行くことは少ないんですが、今回は仕事用のPCで出来るだけ早急な復旧が必要なので悠長に郵送されるのを待っている訳にはいかないという事情があります。
ということで購入したのは壊れかけてるHDDの代わりになる新HDDと換装に必要なケーブル類。本当はそれだけでよかったんですが、メモリが思いのほか安かったのでサービスでメモリの増強もすることにしちゃいました。ちょっと古めのSONY製なのでPCをばらすのが結構大変なんですよね。だからこの機会にメモリも増強しちゃった方が良いので・・・
他にはママに頼まれたブランクのCDとDVD。なんて買い物をしながら新しいパーツなんかを眺めて
「これとこれを組み合わせたら良いPCになりそうだなぁ・・・」
などと想像の世界にどっぷりwww
すると「特価」という札とともに目に飛び込んで来たのはPC用のワンセグチューナー。実はセブンにあるテレビは地デジ対応のどさくさでチューナーを別の場所で使ってしまいテレビがない状態。
まぁ、俺はテレビを観ている時間もあまりありませんし、普段観たいテレビもそれほどある訳ではないのでなくてもあまり困らないんですけどね。どうしても観たいテレビは携帯のワンセグで観るし・・・
ってF1中継とか世界陸上、それに今月はサッカーの男女代表戦・・・観たいテレビあるじゃん!
でも・・・地デジチューナーはお盆明けくらいには値崩れするだろうと読んでいたのにまだ高止まり。せめて4,000円を切らないと買う気が起きない・・・
つなぎでノートPCをワンセグ化するってのはありだよな。値段は1,500円・・・今夜はなでしこジャパンの韓国戦!買うしかないですねぇ~
なんてプライベートな買い物をしているところに携帯に電話。生徒さんで俺の携帯を知っている人は限られるんですが、臨時緊急な用件のあるご希望の方には教えてます。で、そんなお一人から・・・
「どうしても今日中にやらないといけない仕事があるのにPCが壊れた・・・」
話を聞くと・・・う~ん、昨日預かりになったPCと同様の症状だな。まず間違いなくHDDでしょう。今日の今日で動かすようにするとなると本格的な修復は後回しにしてとりあえず動くようにしないとまずいな・・・
ってな訳で臨時で授業が入ります。まぁ、授業と言ってもPCの修復作業ですが・・・
まぁ、原因はほぼ俺の思っていたとおりなので当面動くように修復。もっとも一時的なもので根本解決にはならないでしょうから近々に新しいPCを購入した方が良いという旨のアドバイスはしましたけどね。
なんだかんだと結局忙しく過ごしてしまい、匠太とは遊べず仕舞い・・・残念。
夜はセブンに入ります。早い時間は常連さんも来ていなかったので昼間買ったワンセグチューナーをセットアップして早速なでしこジャパンの韓国戦を観戦。まぁ、ワンセグですから画質は目をつぶるしかないですが何をやっているのは分かる程度でも観れないよりはましですからね。
その後、常連さんとセットマッチを少しだけやって、預かり修理のPCを修復準備。実はHDDを換装させるために必要なハードウェアを弟に貸していたので弟が仕事から帰ってきて持ってきてくれないと本格的な作業に入れないんですよね。
で、その間に新規のWEBサイト作成。まぁ、プロトタイプ第一弾としては形になったかな?
弟がS-ATA=>USBの変換装置を返しに来てくれたので換装作業を本格化・・・もっともHDDのコピーの間は時間が出来るので先ほどのWEBサイトのCG素材なんかを作ったりして平行作業なんですけどね。
朝方、換装作業は終了。まだ、テストやら組み立てやら残ってますがとりあえず稼動の確認まで出来てエラーがないことも確認出来たので一安心。これで、このPCあと5年くらい持つかもwww

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク