夏休み最後のプチ旅行

今日は月曜日でお休みです。大学の集中講義も終わってPC教室もセブンもどっちもお休み。そして、匠太も夏休み・・・
俺が月曜休みなんで匠太と休みが合うことは年間でも数回。日曜日は大学の講義などは入らないですがビリヤードのイベントなんかが入ることがあるので仮に空いていても直前まで日程は組めませんし、PC教室も少ないとは言え授業のご要望がある場合もあります。
すると、こんなチャンスは滅多にない訳でしかも夏休み最後の月曜日・・・
どこかへ家族で行こうとは決めていたんですが忙しさにかまけて前日までノープラン。ママは鎌倉巡りを希望していたようですが、俺は小田原の地球博物館に一度匠太と行きたいと思っていたので良い機会かなぁ?なんて、漠然と思っていた訳です・・・
で、結局のところ博物館の後に湯元に出て日帰り温泉ってプランでママと意見が一致。そうね。折角、箱根の近くまで行くんだからそれもありだよね。
ってな訳で9時に起床。匠太はやたらと張り切ってます。何が楽しみって電車に乗るのが楽しみみたいなんですよね。家族で出かけるときには大抵車ですからねぇ・・・
ネットで時間を調べると到着は12時ちょっと前。まぁ、昼飯食って博物館見学して・・・ってな感じかなぁ?なんて漠然と思っていたんですが、本厚木の乗換えで事態は急変・・・
5分後に発車予定のロマンスカーにまだ空きがある・・・
平日の真昼間に本厚木から小田原までのロマンスカー。まぁ、空きがあって当たり前と言えば当たり前。匠太もテンションが上がるだろうし指定席でゆっくり小田原までってのも悪くない。折角の日帰りプチ旅行なんだしここでケチっても仕方ない。
ってな訳でチケットを買いロマンスカーで小田原へ移動。匠太ははじめて乗った訳ではないはずなんですが、前回は確かNHKのおかあさんといっしょのイベントに渋谷に行く時に乗ったときだと思うので3年近く経ってそうですね。匠太も覚えてないみたいだし・・・
小田原で乗り換えて入生田駅へ。ここから徒歩5分くらいで地球博物館です。
まずは博物館の3階のレストランで昼食を取って、その後で博物館を見て回ります。匠太にはまだちょっと難しい内容のものも多かったですが、昆虫の標本や動物の剥製には食いついてましたね。以外に恐竜なんかの骨格標本にはあまり興味をしめしませんでしたが・・・
科学館みたいなところと違って自分で参加するアトラクション的な要素のものが少ないことも影響しているかもしれませんね。その中でも一番盛り上がっていたのはカエルの鳴き声を聞いて種類を当てるクイズみたいな奴でしたね。1発で全問正解してやんの・・・
まぁ、確かに裏の田んぼで毎日鳴いているからカエルの声は聞きなれているだろうけどね。種類までは知らないだろ・・・
帰りにお土産コーナーを見ていると匠太がアンモナイトの化石を欲しがります。
えっと、俺が幼少時代を過ごした場所はですねぇ・・・近くに貝塚の遺跡があり、友人の家の畑では縄文式土器や矢じりが当たり前のように出土し、崖のあたりの粘土層の下からは化石がゴロゴロ出てくるというなんとも不思議なところだったので、こんな小さなアンモナイトの化石に意味を見出すことが出来ないんですが(もっとも貝塚や土器は関係ないけどwww)ママの一言で気持ちが変わりました。
「何がきっかけになるか分からないんだし、匠太の興味のあるものを買ってあげようよ」
そっか、俺と匠太じゃ価値観も違うんだしね。今は分からなくてもこれをきっかけに古生代に興味を持つことだってあるかもしれないしね。
大事にすることを約束に小さなアンモナイトの化石をひとつ買ってあげました。記念にもなるしいっか・・・
その後、箱根湯元に移動しますがどこの日帰り温泉に行くかも含めて全くのノープラン。駅の近くの観光案内所に飛び込んで聞いてみると親切なお姉さんがいくつかのパンフレットと割引券をくれました。
それを持って近くの喫茶店で作戦会議。今日は足もないことだし、無料送迎バスがあるし割引券ももらったので、ひめしゃらの湯に決定!
無料送迎バスで5分も掛からず到着して、匠太と俺は男湯へ・・・
やっぱり空いてますねぇ。広い温泉にのんびり浸かって夏中の疲れを取ることに・・・匠太は家で風呂に入るときはぐずることが多い癖に温泉だと結構すんなり入るんですよねぇ。あっ!俺もかwww
ここまでのんびりしたら帰りもやっぱりロマンスカーで良いでしょう。本厚木までロマンスカーで戻ってそこで途中下車。レストランで夕食を取って帰宅。
夏休みの最後にちょっとは良い思い出が出来たかな?

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク