郷愁に誘われて

俺は大倉山で生まれ、白幡で3歳までを過ごし、3歳から20歳までを横浜市神奈川区の菅田町というところで育ちました。
幼稚園から大学2年生までを過ごしたことになり俺の青春の日々はここにあったと言っても過言ではないでしょうwww
実は菅田に行くのは数年前から計画していました。俺の過ごした町を匠太に見せたいと思っていたんですよね。でも、匠太が小さすぎては記憶に残りません。大きくなり過ぎてはパパの思い出の地なんて興味がなくなるかもしれません。
今年がチャンスだと思ったんですよね。それに、2月に同窓会があったことも影響していると思います。懐かしい顔に触れたので懐かしい場所にも触れてみたくなった・・・
ってな訳で車を飛ばして菅田に向かいます。まずはわが母校横浜市立菅田中学校に・・・
うにゃ?学校周辺に路駐できそうな場所ないじゃん・・・仕方ないので山を下って広い農道の入り口に車を止めます。
ここからだと小学校の方が近いな・・・
匠太を連れて石段を登り到着したのはわが母校横浜市立池上小学校。校庭に芝生が敷かれているのは俺の頃と違いますが、校舎もプールもつつじ坂も俺がいたときと変わってないように見えましたね。
最近は学校に部外者が入ると色々と問題になるかもしれませんから校門のところから伺うだけでしたけど・・・記念に正門の前で匠太と学校を写真に撮ります。
%92r%8F%E3%8F%AC%8Aw%8DZ.jpg
匠太は小学校の中にプールがあるのに驚いていましたね。(座間市の小学校でプールを併設しているのは1校だけ・・・)
同じように石段を下るとそこには石材店があります。ここは俺の同級生の家です。事務所を見ると奥で一人動く影が・・・
「ここまで来たし声をかけてみるか・・・」
とインターホンを鳴らすとやはり本人登場。2月の同窓会以来ですから半年振り。まぁ、その前は30年近く会ってませんでしたがwww
突然の訪問にも関わらず気軽に事務所に通してくれて、しばし昔話。彼と俺との接点というと中3のときに同じクラスだったということがメインになりそうなものですが、実はその話しはあまりしなくて同じ少年野球のチームに居たことがメインの話題でしたね。いやぁ、懐かしい名前が出る出る・・・
仕事中でしょうしね。30分ほどでお暇して今度は中学に歩いて向かいます。
ここでも正門の前で匠太の写真をパチリ。裏から校庭が見られるはずと回ってみますが、フェンスに目隠しボードが張られて中が良く見えませんでした。防犯対策なんでしょうかね?
%90%9B%93c%92%86%8Aw%8DZ.jpg
校舎は変わってなかったようですが、俺たちのときにはあった調整池がグラウンドになってましたね。外から見える校舎を指差して・・・
「あそこの教室がパパの1年生のときの教室だよ」
なんて話しをすると結構興味深そうにしてましたね。
今度は車に乗って俺の住んでいた家に移動。もちろん今は別の人が住んでいますし、家も建て替えられているので俺の住んでいた頃の面影はありません。
ただ、隣の一家は俺の居た頃から変わっていないのでご挨拶・・・
チャイムを鳴らすと怪訝そうな顔のおばあさん。俺の3歳の頃からずっと隣のおばあさん・・・むちゃくちゃ元気じゃんwww
「20年ほど前まで隣に住んでた福田の長男です」
と自己紹介すると・・・
「おぉ、おぉ。たいしちゃんかぁ~」
えっと、ちゃん付けで呼ばれたの数十年ぶりですwww
しばしお互いの近況を交換してまた移動します。
俺がはじめて野球をやった近くの公園も残ってました。ゴムボールとプラスチックバットで手書きのベース・・・駐車場に入ったらホームラン・・・その駐車場もまだありました。
小学生の頃あんなに遠く感じた奥の壁が意外に近いことにびっくりしましたね。車で回ったせいもあってか距離もぐんと近く感じます。最近、俺も気づかないうちに色々と急いでいるのかもしれませんねぇ・・・
その後は菅田小学校に行きます。俺の出身小学校ではないですが、少年野球で毎週来ていた学校です。学校の裏は当時くぼ地で荒れ放題の原野だったんですが、すっかり公園に整備されていました。左手にあった釣堀も既になく公園の一部になってます。この釣堀で親父とよく釣りをしたんですよね。
親父は滅多に家にいない人でどこかに連れて行ってもらった記憶もあまりありません。だから、俺は匠太に同じ思いをさせたくないと時間のあるときには無理にでも一緒にいるようにしているんですが、唯一親父に連れて行ってもらったのがここにあった釣堀です。
俺が釣った鯉の池のあった場所にはブランコが設置されて匠太が漕いでます。なんとなく嬉しいような悲しいような・・・
公園内を散策すると俺がクワガタと取った木とおぼしき木を発見!!いやぁ、懐かしい。まだ、ここに居たのか・・・30数年振りに蹴ってみましたがクワガタは落ちて来ませんでしたねwww
車に乗り込み今度は幼稚園へ向かいます。俺は黒滝幼稚園の2期生。当時は2年保育だったのですなわち最初の年少(今風なら年中)ということになります。
%8D%95%91%EA%97c%92t%89%80.jpg
ここでも中には入りませんでしたが外から見た建物は35年以上経った今でもあまり変わっていないようでしたね。長くて青い屋根の特徴はそのままでした。そして、サッカーが盛んな幼稚園だったんですが、グラウンドでは当時と同じようにサッカーをやる園児たちがいましたね。
これで今回の俺の懐かしい場所巡りツアーは終了・・・
そして帰りの車の中で匠太との会話・・・
俺:「どうだった?」
匠太:「面白かったよ。」
無理に連れ回したしたんじゃないかと危惧していたんですが、匠太は匠太なりに思ったことがあるようで楽しんでくれたようです。
匠太:「俺が大人になって子供が生まれたら俺も色々な場所を子供に教えてあげるんだ」
今日、横浜まで無理に時間を作って行った目的は俺の予想を越えて達成したようです。言葉だけじゃ伝わらないことってあるんですよね。自分でもどう伝えて良いか分からないこと。でも、伝えなくちゃいけない大事なこと・・・
それは、ちゃんと伝わったようです。懐かしさもですが、匠太がちゃんと俺の考えていることを理解してくれていたのが一番嬉しかったですね。
家に戻れば日常生活のはじまりです。19時にはセブンを開けて、お客さんが来るまでは裏のPC教室でPC系の仕事。新しくWEBサイトの受注がありそうなのでその準備やら、問い合わせのメールの返信など普段の業務をこなします。
今日のセブンは予想通り暇でしたね。昨日は水曜のセブンデーで大賑わいでしたから反動はある程度予想してましたけど・・・
今日でPC教室の夏休みも終わり。明日、明後日とPCの授業は複数回入ってますし、日曜日のSIBC神奈川支部会の練習会を経て、来週の月曜日からはまた朝から晩まで相模原の大学で講師です。
つかの間の休み・・・でも、匠太と一緒に過ごせた時間は俺にとっても、匠太にとってもきっと貴重で大切な時間になったと思います。
さて、来年も充実した夏休みを迎えられるように仕事、仕事!!

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク