久しぶりにナインボール

今日はPCの授業が1コマ。日曜に予約が入ることは最近では珍しいですが、計画停電が週末はほとんどないのでこういうシフトも今月、来月あたりはあるかもしれませんね。
セブンは日曜なので16時オープンです。日曜のセブンデーということで混むかな?と思ったんですが、思った以上に暇でしたね。困ったものです。
俺は常連さんと久しぶりにナインボール。10ボールや11ボールに比べるとゲーム展開が速い、速い。俺くらいの実力だと10ボールで1チャンスゲームというのは少ないですが、ナインボールだと十分にあり得ますからね。
最近はどうも上級者有利にしようと言う傾向が顕著で困ったものだと思ってるんですよね。
以前にも書きましたが、たとえばポケットを絞るなんてのもそうです。きちんとルールでポケットの幅は決まっているのにそれ以上に小さくして・・・
10ボールなどではコールショットが採用される傾向にありますし、ナインボールに比べトラブルが増える分マスワリも少なくゲーム自体が難しくなってます。
上級者は実力差を出しやすいということでそれでも良いのかもしれませんが、ビリヤード人口を増やすという意味ではハードルをドンドン高くしてしまって新しいプレーヤーが入ってくる余地を少なくしているような気がしてならないんですよね。
多くの人がビリヤードがもっと盛んになればという割にはこういうところの改善はなかなかされていないようです。
セブンはルールに則った規格のテーブルですが、ゲームはナインボールが少なくなっています。本当ならエイトボールとか、別のゲームなんかももっとやったら良いのに・・・って思うんですが、俺の立場としてはお客さんに誘われたゲームでお相手しないといけない訳で・・・
まぁ、俺はどんなゲームでも楽しめますがもっと入り口を広げるようなベーシックやネオナインなんかをやる人が増えても良いと思うんですけどねぇ・・・

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク