難問

今日は世田谷の大学で講義です。ちなみに起床は10時半。睡眠時間は4時間・・・ここ3日のトータル睡眠は11時間。そういや大学のときに先輩が・・・
「3日で半日寝れば十分だよ」
なんて言ってましたねぇ・・・1時間足りませんが何かwww
定刻に大学に到着して出席簿にチェックを入れているとまたもや教務部長から・・・
「先生、あとで控え室に伺いますから・・・」
話しの内容は推測出来ますけどね。先週、依頼のあった振り替えの短期講習の正式決定と日時の通達でしょう。まぁ、3月は他の大学での講義予定もないので大丈夫だと思いますが・・・
で、蓋を開けてみるとまぁ大体は予想どおりだったんですが・・・
「8日から10日の3日間でお願いします」
あれっ?1日5コマを2日でやるはずだったんじゃなかったんだっけ?そっか、俺が大変だと思って3、3、4コマとか分けてくれたんだな・・・
「一日5コマで3日で15コマになります」
了解、了解。んっ?15コマ?
当初は学校行事で出席できない生徒に対する補習的な講義の予定だったんですが、開講される可能性があると分かったところで、日程的に諦めていた生徒さんから「最初からやって欲しい」との要望があったそうで・・・
1限から5限かぁ・・・1限の始まるのは9時。8時40分に大学に到着するとして家を出るのは7時半。すると最悪7時には起床しないといけない計算。普段の日で下手すりゃこれから寝ようって時間ですがな・・・
終了は17時50分。質問なんかを受けて大学を出るのはどんなに早くても18時。帰宅するのは19時半・・・
そっから食事してセブンに入って2時まで営業・・・後片付けして資料整理してベッドに入れるのはどんなに早くても3時半・・・しかも、初日の8日は22時から深夜にかけて横浜へ出張しての仕事・・・
今週もきついと思ったけど、来週はもっときつくなるな・・・
しかも、11日は追再試を実施するので1コマとは言え大学に行かないといけないし、レポート提出期限を合わせてあるのでこの日に受け取って夜から採点。14日には追加分の講習でのレポートが提出されるのでそれを採点して成績を出して18日までに大学へ報告。生徒の成績は就職や進学に影響するかもしれないので時間はないけど慎重に正確に判定する必要がありますからねぇ・・・
さらに言えば確定申告もしなくちゃ・・・時間のないときの必殺技!睡眠時間を削るしかないよなぁ・・・
まぁ、仕事があるだけありがたい。一生懸命授業させてもらいます。
授業は無事に終了して、外に出ると雨。傘持って来てないや・・・駅まで走るか?と思ったら生徒が2人駆け寄って来て・・・
「先生、傘ないんですか?よかったら駅まで一緒に入りませんんか?」
いやいや、助かるよ。ほんと・・・もちろんここでも授業の話になる訳ですが、彼はどうもプログラム言語に苦手意識があるらしい。プログラムって無から自分の思った動きを創造するすごくクリエイティブで面白い作業だと思うんだけど、感じ方はそれぞれだからねぇ・・・
「どうしたら興味が持てますか?」
う~ん、最近受けた質問の中でも難問だなぁ・・・時間があればC言語で面白そうなサンプルプログラムでも書いて解析してもらうんだけどなぁ・・・何か考えよう。
帰宅して、匠太と風呂に入って食事してセブンをオープン。
今日は週明けということもあって暇でしたが、A級の常連さんと10ボールのセットマッチ。この方と10ボールをやるときは、シュートアウトあり、コールショット、セルフラックってな感じの結構シビアなルールでやっているので駆け引きも含めて勉強になるし、楽しいですね。
10ボールとは言えお互いリズムに乗れば1ミスゲームになっちゃうから緊張感もありますしね。
さぁ、今日こそ早く寝るぞ!ってベッドに入ったのは6時を過ぎてましたが何か?www

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク