お菓子作り

今日はお休み。しかも、匠太は土曜日に学校に行っているので代休...なかなか匠太と俺の休みが揃うことがないので結構貴重な日です。
ということでどっか出かけようと思っていたんですが、あいにく昨日から匠太は微熱。まぁ、この時期よくあることですし、無理すれば出かけることも出来たんですが、明日からまた学校がはじまることを考えるとここは自重するのが懸命かと...
でも、匠太は俺との休みを楽しみにしていたはず...なにか家で出来る普段とは違うイベントはないだろうか?あっ!そうだ!!
で、匠太をさそっておやつを一緒に作ることに。我が家のお菓子作りは基本的に俺の役割。今年のクリスマスケーキも俺が焼く予定です。そろそろ匠太にも色々教えてお菓子作りの楽しさやら料理することの大変さなんかを知ってもらうのも良いでしょうし、なにせその後においしいデザートを食べられるというのは魅力ですよね。
匠太も乗ってきたので最初はシュークリームを焼く予定だったんですが、匠太の希望によりプリンを作ることに...3人分をカップに入れるとプリン液が余った...んじゃしゃ~ない。これは別の器でブリュレにすっか。さらに、ゼリーの作り方も知りたいというのでコーヒーゼリーも作ることに...
万事順調に仕上がってプリンの焼き上がりやら、冷やす時間を考えると待ち時間がどうしても出来ます。ここで粗方の洗い物をしてその後の待ち時間で匠太と野球盤対決を2回。結構むきになっちゃう俺が居るんですが1勝1敗でした。
そのあとは匠太が大好きなどこでもドラえもん 日本旅行ゲーム 3をママも誘って3人で...
終わったところでママは夕食の準備。俺と匠太はトランプで遊びます。
一緒に風呂に入って食事して、食後はお待ちかねのデザートです。
foodpic753063.jpg
仕上がりはこんな感じでした。ちょっとプリンに熱を通しすぎましたが味はおいしかったですよ。ブリュレは残りのプリン液を使ったのでちょっと少なかったかな?コーヒーゼリーの元のコーヒーはセブンで炒れてる生豆から焙煎した本格コーヒー!元の味が良いからまずい訳はないwww
ちなみにお手伝いをしてくれた匠太と俺の満足げな写真はこんな感じ...
IMG_0160.JPG
匠太はすごく楽しかったみたいですね。まぁ、どこかに出かけるだけが家族サービスじゃないですからね。一緒に過ごす時間をとることだってそうだし、少しでも長くみんなが笑顔で過ごせればそれが良い休日なのかな?と...

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク