色々と検証

今日は夕方からPCの授業が1コマ。昼間の時間は少し余裕があったので、学校から帰って来た匠太と少しだけ遊ぶことに…
時間にすると1時間もなかったんですが、こういうちょっとの時間でも貴重ですからね。
最初はPCを使って遊んでいたんですが、折角だから外に行くことにしました。さて、外には出てみたもののどうしましょうかね?
で、久しぶりに匠太の走力を測定することに…
数字が出るものって子供は好きですからね。新記録を狙って数本30m走のタイムを計測…
本人は最高記録が出なかったと相当悔しがっていましたが、タイムは7.15秒。これって速いの遅いの?まぁ、そういうときにはネットで検索するに限ります。
文部科学省の発表している統計によると6歳男子の50m走の平均タイムは11.58秒。単純計算は出来ないものの30m走のタイムを50mに換算するのに係数約1.66を掛けると11.9秒ということになります。
平均よりは遅いですが、標準偏差が1秒ということですのでこのタイムが正規分布になっているという前提で考えれば10.58~12.58秒の中に全体の68%が含まれることになります。匠太のタイムはこの中に入っているので平均よりは遅いけど、無茶苦茶遅いという訳ではないとの結論…
運動の苦手なママ、小学校低学年ではダントツのビリだった俺の血を引くにしてはがんばってるようですね。ちなみに俺は中学時代から急に足が速くなり、高校時代はクラスでも2,3番目に速かったので匠太もこれから速くなるかもしれませんしね。
明日は大学の授業とかがあって遊べそうにないんですが、匠太は記録を出すことに燃えたようで土曜日にまたやる約束をしました。晴れるといいね。
夜はセブンに入ります。常連さんとセットマッチを数回。ブレイクの速度を上げるように少し改良しているんですが、まだ力が抜け切らないですね。
ブレイクのコツを聞かれることが時々あるんですが、大事なことは手玉の中心を捕らえることと、出来るだけ力を抜いてしなやかにキューを振ることだと思います。どうしても、ブレイクは強く割りたいので力んでしまう人が多いようですが、強いブレイクかどうかは手玉の質量が変わらない以上、スピードによってのみその強さが表されます。(もちろん1番へどれくらいの厚みでヒットしたかということも重要ですよ)
では、スピードを上げるにはどうしたら良いか?前述のとおり出来るだけ力を抜いてリラックスした状態でブレイクすることが大事なんですよね。
俺は自分自身をハードブレイカーだとは思っていませんが、平均的にみれば速度は出ている方だと思います。その中でも高速なブレイクが出来たときというのは自分でも「あれっ?」と思うほど軽く振れているときなんですよね。それを意識して出来るようになることが俺の今のブレイクの課題なんですが、これが難しいんだ…

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク