なんとかなるもんだ

今日から某大学でC言語検定3級の講師です。まぁ、元々俺はプログラマーな訳でC言語だって書くのは
どうと言うことはないんですよ。でも、教えるとなるとまた次元の違う話ですからね。
しかもプログラムとは直接関係ないC言語の歴史的背景やらも試験範囲。誰か開発したかなんてことは
どうでも良いように思えるんですが、試験に出る可能性がある以上解説しないといけない訳です。
3級ではポインタも構造体も浮動小数点も試験範囲にないのでC言語の最大の特徴を切り捨ててる
感じがしない訳ではないですけどね。まぁ、基礎の基礎としてはこんな内容になるのかな?
ってな訳で試験自体の難易度は高くありません。でも、全くプログラム経験のない受講生も結構いるので
彼らにしてみればハードルは高いかもしれません。そのハードルを越えられる高さにするのが俺の仕事。
まぁ、まだ初日だからなんとも言えませんがとりあえず前向きなスタートになりましたかね?
今週は匠太と遊んでやる時間がほとんどない。って言うか会う時間さえも少ない…
で、今日は大学から帰ってきてから特別によかよかで食事した後に19:30までビリヤードの練習を
することに。なにせ明日は匠太が楽しみにしている神奈川支部会。その前にちょっとでもやって
置きたいでしょうからね。
俺の方はと言うとまぁ、相変わらずと言う感じです。こりゃ明日の支部会はやばいことになりそうだ…

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク