メンタル

今日も午後にPCの授業を1コマやった後に某大学へ移動してWEBデザイナー検定ベーシックの講師。
今年から3級がベーシックと言う名前に変わったようなんですが、試験範囲や内容は変更がないとの
ことなので去年までのノートが役に立ちます。
名称が変わったって言えばMCASもMOSに統一するらしいですね。確かにMCASよりもMOSの方が
いまだにネームバリューは上だもんなぁ…
授業前に担当者と会う時間が会ったのでしばし談笑。その中でこの前の情報処理試験で基本情報の
試験を受けた受講生で合格者が出たそうで…いやぁ、良かった。今回はちょっと難易度が高く合格率も
前回までと比べると低くなっていたんで心配していたんですけどね。
そんな訳でWEBデザイナー講習の講義をして19時前に帰宅。そのままセブンをオープンと…
ビリヤードの方はPC系の仕事がこんな感じなんで常連さんのお相手を勤めるだけでアップアップの状態。
今日は15ボールと9ボールをそれぞれセットマッチでやりましたが、本調子とは程遠い感じ…まぁ、
本調子でもたいしたことないし調子の悪い時が自分の実力という考えを標榜している俺としては今は
仕方ない。という感じですかね?
うまく行かないってイライラしてももっと上手く行かなくなるだけですからね。そういうときには無理に
足掻かないで落ち着いてプレー出来る環境なり、心持ちにしないとね。
ビリヤードはメンタルスポーツですからね。メンタルもしっかりと鍛えなきゃ上手くなる訳ないですからね。
技術やテクニックなんてのはいくらでも練習で身に付きますから…
そんなの関係ねぇ~よ。って人はそれでも良いです。考え方が俺と違うだけですから…
失敗や上手く行かないことは誰だってある訳です。その後に気持ちを落ち着かせてテーブルに向かう
ことが出来るかどうかは普段の練習や相撞きのときから意識すべきだと思うんですけどね。
自分の気持ちもコントロール出来ないで手玉や先球をコントロール出来る訳ないと俺は思うんですけど
どうなんでしょうね?まぁ、俺は俺だからいっか…

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク