出来るに越したことないけどね

今日はPCの授業が2コマ。今年の授業も残り少なくなりましたねぇ…大学関連は木曜日で本年終了です。
PC教室内の授業も予約に随分余裕が出て来ました。って暇じゃ困るんですけどね。
匠太の幼児教室は1月開講の12月終了。ということで今日を含めてあと2回です。1歳後半から近所に
子供が少ないのでコミュニケーションを取るだけでも…と軽い気持ちで始めたんですが幼稚園や引っ越し
その他で次々と同期の子供達が退会していく中、結局最後まで通うことに…
読み、書き、計算と言った勉強が出来ることは実はそんなに重視してません。もちろん出来たに越した
ことはないですが、形式的に覚えるだけならあまり意味はないと思うんです。単純に記憶は大人より
優れている訳で、それを地名なり徳川歴代将軍なり山手線の駅名だって構いませんが覚えるだけの
作業と言うのはあまり意味を持たないと思っています。
それよりも勉強をすることによって知らないことを知る。出来ないことが出来るようになる。考えて自分で
行動する事が出来る。ということが大事なんだと思います。
ママが入院したときに匠太はまだ幼稚園に行く前でしたがひらがなくらいは書けるようになっていました。
おばあちゃんの家で過ごす傍らママに一生懸命手紙を書いていました。自分の意志を伝える手段を
持っていたことによってコミュニケーションが取れた訳です。
今、匠太は計算に夢中です。足し算なら筆算で何桁でも計算出来ますし、九九もほぼ完璧に言えます。
でも、それが重要なことではないんです。将来興味が薄れて忘れてしまっては意味がありません。
実際に匠太が入園前に大好きだった車の話題は最近とんと出ていません。消防車やパトカーなどは
分りますが、当時は消防車の種類でポンプ車とかはしご車とか科学消防車とかそれぞれ見分けていた
はずなのに最近はどれを見ても「消防車」です。すなわち、興味が薄れ必要でない情報が欠如した訳
ですね。これは、誰にでも起こることです。
だから、今計算が出来るとかなんとかと言うのはどうでも良いんです。それを生活の中にきちんと組み込み
適切な活用さえ出来れば早い遅いなんてあまり意味はないと思ってます。
匠太にしてみればポケモンのモンスターを何匹知っているというのと九九を言えるというのは興味に
おいてあまり大差はないんです。ただ、大人がそれを喜ぶかどうかの差だけでしかありません。
そう言う意味では幼児教室で知識を得ることが楽しいことだというのを小さいときに体得出来たのは
想像以上の収穫だったかもしれません。それに幼児教室では幼稚園では見せないような本来の匠太を
見せてくれています。それだけでも通わせた甲斐があったかな?と俺は思ってます。
引っ込み思案だし、動作はのろいし、運動も決して今のところ得意ではありません。他のことを考えて
ぼ~っとしていることもままあります。でも、それが匠太なんです。直さなければならないと自分で気付けば
直して行くでしょう。その為の手伝いはいくらでもしますし、ガイドだってします。
友達に負けたくないとかけっこもドッジボールも練習してます。今度は逆上がりに挑戦したいそうです。
出来る子からすれば「なんでそんなことくらい」になるのかもしれません。でも、出来ない子はそれに
挑戦しなければならないんです。最初から諦めずに挑戦しようという気持ちがある以上、俺はあまり
心配していません。
現に俺も小学生時代は鈍足でしたけど高校時代は野球部でも2,3番目に足が速くなりましたしね。
幼児教室の話しから随分と話題がずれちゃいましたね…
帰ってきて19時からセブンに入ります。たまたまこちらを仕事の合間に通りかかったという方がご来店。
いきなり「お願い出来ますか?」と言うことなので、もちろんOKしてナインボールをスコアも付けずに
流しで…
2,3球見て「ありゃ~こりゃA級でもかなり出来る人だわぁ~」って感じでしたね。まぁ、俺の実力を
どう評価してくれたかは分りませんが、一応お相手するのに失礼のない程度の球は撞けたんじゃない
かと思いますけどね。
セブン特有の早いテーブルと貸しキューであそこまで対応するんだからホームじゃ相当の方だと思います。
俺はまぁマイキュー&ホームテーブルですからね。まぁ、アドバンテージがある分だけ少しだけリード
したのかなぁ?まぁ、流しだったので感覚的なものですけどね。
閉店間際に常連さんと球談議。こういう時間が大切なんですよね。テーブルに向うだけが練習じゃなく
お互いの考え方や疑問点などをぶつけ合うことで見えて来るものがありますからね。自分自身で解決
出来ることもありますが、こういうことをヒントに見つけるものもあるんですよね。
で、ひとつ見つけました。文章にはし難いですが狙い方についてです。自分の狙い方が少し分りました。
もうちょっと系統化して自分の中での理解を深めればひょっとするとシュート率が上がるかも?
今日のどう?
マスワリ 1回(セブン 2番テーブル)
2009年 通算272回

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク