色々あったなぁ…

今日は色々なことがあったなぁ…
まずは朝8時に起床。昨日は金曜でセブンが4時まで営業、寝たのが6時ですが何か?
もちろん仕事な訳ですが横浜で某大学のAcsess講習の講師。まぁ、担当の先生の都合が合わないという
ことで今回だけの代打です。本来だったら土曜日の午前はきついし断ることも多いんですが、今回は1回
だけであり、さらに他に代行出来る先生もいないということで困っているということだったんで…
まぁ、仕事選べる余裕もないですしね。
このような代行は授業の前後の繋がりもあるので難しいんですが、まぁ慣れてますんで…
授業時間は2時間。やる内容は担当の先生からメールで指示をもらってますが授業構成をしっかりして
おかないと、速過ぎても遅過ぎても次回の引継ぎに影響します。
授業開始と共にまずは自己紹介。そして簡単に受講生の進み具合や理解度などを2,3質問して軽く
冗談でも言いながら空気を暖めて授業に突入。雰囲気は最初の5分で掴めたのであとは予定に沿って
授業を進めます。まとめに入るタイミングがちょっと遅れて予定を1分超過。まぁ、代行にしてはなんとか
なりましたかね?
帰って来て一眠り出来れば良かったんですが、もちろんそんな時間はありません。
クライアントからPCの調整を頼まれていたんですが、今回の依頼はさらのXPマシンに7をデュアルで
インストールしてXPには既存マシンのバックアップファイルも戻して稼動を確認するというもの…
7でのデュアル構成は初めてですがどうってことないだろうということで作業開始。
まずはパーティションが分かれてないので半分づつにパーティションを分けます。通常の作業で考えると
バックアップやらなにやら準備が必要ですが、今回はさらのPCなので最悪OS入れ替えるだけなので
気兼ねなくパーティション分割。ユーティリティを使ったのでOSの入っているドライブでも問題なく分割。
さて、Windows7をインストールするか…
再起動をかけてと…おやぁ?OS選択の画面が出て来ないぞ?おかしいなぁ?
ドライブを確認するとCとDにちゃんと分割されてる。えっとCドライブに7をインストールしたんだよな?んっ?
Cドライブ?
やっちまったぁ~XP上書きしちゃったよ。Dドライブは?空っぽ…
はぁ、しゃ~ない。DドライブにXPを入れるか…再起動
おいおい、今度はXPしか立ち上がらないじゃんよ。ちゃんとそれぞれに入ってるじゃん?まぁ、こういう
ときにネットは便利ですね。検索、検索と…
なになに…XPから7のデュアルブートは勝手に構成されるけど、7からXPは構成要件が変わっていて
コマンドでの追記が必要とな?う~ん、コマンド叩くのは慣れているけどそれも面倒だなぁ…
ってことで完全にHDDを初期化してCドライブにXP、さらにDドライブに7の構成をやり直し。うまく行った。
はぁ…最初にドライブ間違えなければ30分で終わった作業なのに…まぁ、これも経験か。
ビリヤードの方は遅い時間に常連さんと9ボールのセットマッチを3回ほど…ナインボールってホント最近
撞いてないなぁ…
まぁ、入れに関しては最悪の部類ですね。気持ち的な部分が大きいと思いますがやっぱりタップがダメ。
俺は積層が向かないみたいです。仕方ないので近日中にBWを自分で締めて付け替えようと思います。
今日のどう?
マスワリ 1回(セブン 2番テーブル)
2009年 通算262回

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク