今日は入れ食い

今日も昼間に時間を作って匠太と遊ぶことに。しかし…俺の体調がすこぶる悪い。腰痛、頭痛、歯痛、
背筋痛の痛みに加えて体力および気力の減退が著しい…とは言え匠太と遊べる時間は限られます。
気力を振り絞り今日は昨日用水路で大量に居たザリガニを釣ることに…
コンビニに行ってザリガニの餌のスルメと匠太と俺のおやつをゲット!用水路に向かいます。
今回はもう入れ食い。俺も匠太もビックリするくらいバタバタ釣れます。ちなみに最終釣果はこんな感じ…
zarigani.jpg
釣りが終わったのは16時45分。家には17時に帰る約束。でも、ビリヤードもやるという約束…ちょっと
しか出来ないけど大丈夫かな?と思ったら…
匠太:「あと10分しかないから10分で何個ストップショット出来るかやってみる」
ありゃま。良く出来た子で…
この練習なら一人でも出来るので俺はその隙にメールチェックやら留守電の確認。ビリヤード場に戻ると
俺:「何個だった?」
匠太:「8回連続が最高だった…」
とちょっと残念そうな感じ。んっ?何個入れられるじゃなくて何回連続入れられるでやってたの?10分で
8個は少ないなと思ったんですが、そっか連続の個数か…悪くないじゃん。
食事が終わって少し時間が出来たので匠太と一緒に宇宙の図鑑を観ます。最近は食後の定番になり
つつあるんですが、俺も中学生のときは天文部副部長。一応の基礎知識はありますから色々と図鑑を
観ながら説明してやります。もっとも幼稚園児に理解出来るように話しをするのは結構難しいですが…
なぜ星の位置は季節によって違って見えるのか?これを地球の公転と太陽時、恒星時のズレを含めて
わかり易く解説するなんてのは結構至難の業です。でもね。俺も教えることを生業としているプロです。
こういう匠太に教えるってのも実は俺の講師としてのトレーニングであったりもするんですよね。
19時からはセブンに入ります。開店してしばらくすると常連さんから14-1のお誘い。2ゲームほど
ご一緒して、しばし休憩。実は体調が最悪を通り越して立ってるのもしんどい状態…
はじめてセブンにいらっしゃったというA級の方からお誘いがあったのでナインボールのセットマッチを
1回だけ。内容はともかく今出来る全力でやらせてもらいました。
さらにその後、常連さんと閉店まで10ボールのセットマッチ。自分で出来ると言ったからには体調云々
関係ありません。ベストの状態でお相手出来ないのは不本意ではありますが、そのときに出来る最大の
力を発揮してどなたとでも全力でプレーさせて頂くのが俺の信条。
うん、俺きっとがんばった。結果は仕方ないけどよくがんばった。でも、こういうときがチャンスでもあると
思うんですよね。体調が悪いと言ってもプレー出来ないほどではない訳です。実際にプレーしている訳
ですしね。その状態でどこまで自分のビリヤードを出来るかというのも大事なトレーニングだと思うんです。
比較的大きな試合の決勝ともなれば1日がかり試合数も7,8試合こなす訳です。上に行くほど緊張も
高まりますし、身体は疲れて来ます。でも、勝つためにはその状態でも勝つビリヤードをしないといけない
訳です。
緊張したから、疲れていたから、体調が悪かったから…
負けた時の言い訳なんていりません。緊張しても疲れていても体調が少々悪くても入れられる実力と
精神力を身に付けなければ勝てる訳ありません。
まぁ、もっとも身体を壊したら元も子もないですから、その辺の判断も含めての話しですが…

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク