出張ダブルヘッダー

日記もあまり溜めると忘れますからね。忙しいことを言い訳にまとめ書きが続いてますがご容赦ください。
と言うことで今日は午後から出張。と言っても大学での講習ではなく受講生の方のところへ出張なので近所です。
インターネットがつながらなくなったとのことでPCを持ち込まれたのですが、PCに異常なし。うちの環境では問題なく
つながります。するとモデムかケーブル、無線LANなど別の環境を疑わないといけません。ADSL接続なので
現地で実際に見てみるしかありません。出張の予定が立て込んでいたのでご要望から1週間ようやく伺えると言う
訳です。
さて、実際にお尋ねしてみるとADSLモデムの設定がきれいさっぱり初期化されてます。モデムにいくつかテストを
してみますが、とりあえず正常起動しているようです。最近、この辺でも落雷が多かったですからね。モデムを故障
している方も多いんじゃないかと思うのですが、どうやらモデムの故障ではないようです。
初期化されてしまった原因は判りませんが落雷による過電流か偶然リセットスイッチが入ってしまったかいずれに
しても偶発的なもので再現性は低いと思われるのでモデムの設定だけすれば完了です。こりゃ思ったより簡単に
終わりそうだ。と思ったら…
「ADSLの接続設定の用紙を見せて頂けますか?」
「えっ?ない…じゃあプロバイダに電話して再発行の手続きを取ってもられます?」
「プロバイダがどこだかわからない…」
「じゃあ請求書かなにかありませんか?捨ててる?」
ひえぇ~手がかりなし…とりあえずNTTとKDDIに問い合わせるも「他社回線を使っていらっしゃいます」う~む
仕方ないので教室に戻って主要プロバイダのサポートセンターの電話番号を5社分ほどお渡ししてどこと契約
しているかとID等の情報の再発行をしてもらうようにお願いします。
最近はADSLにしろFTTHにしろ工事やって接続設定までパックになってるプランも多いですが、そういうのを利用
することは決して悪いことではないですが、こういう弊害もあるんですねぇ…
で、思わず時間を食いましたが多分プロバイダも判るでしょうから来週再度出張して来ることになると思います。
まぁ、接続設定だけですから5分もあれば終わると思いますが…
その後、横浜に移動して21時までWordの講習の講師をして来ます。このクラスも人数少なめで授業はとても
やりやすかったですね。進捗も予定とおりでこの講習は来週、再来週と続く予定です。
海老名で相模線のタイミングが悪く30分ほど待たされますが、いつものようにワンセグでTV視聴。オリンピック
やってるから番組には事欠きませんしね。
その後、セブンの店番に入りますが特にビリヤードすることもなく明日の講習の予習をして6時過ぎに就寝と…

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク