ようやく普通のお休み

今日はお休み。と言う訳でママと匠太に会いにママの実家に行く事に…
午後に起き出してママご所望の恵方巻きを受け取りに義理妹の働くお寿司屋さんへ行きます。1日遅れですが、
まぁ、無理言って頼んで置いた訳です。去年食べたときに匠太は2歳にして完食。ママもおいしかったと言っていたの
ですが、今年はママも匠太も実家に帰省中。俺は3日は日曜でビリヤード場の仕事があるので持っていけない…
ってな訳で今日持って行くことになったんですよねぇ…
で、この恵方巻きってやつですが最近では関東でも聞くようになりましたが、元々は関西の風習だったそうで、この
習慣にはじめて触れたのはかれこれ10数年前に関西の友人とメールのやりとりしているときに「太巻き食べた?」
と普通に聞かれて「???」ってなことがあってよくよく聞いてみると関西では一般的な行事だったそうな…
バレンタインやホワイトデーなるものがお菓子屋さんの策略がルーツにあるなんてのは有名な話しですし、もっと
遡ると土用の丑にうなぎを食べるなんてのも平賀源内が広告を打ったことに始まるなんて話しを聞いたことが
あります。恵方巻きのルーツは詳しくないし調べてませんが、似たようなところなんでしょうかね?
やっぱ物を売るにはイベントをしかけないとなぁ…セブンを流行らすためにはその手のイベントが必要だな。うん。
じゃあ、まずはセブンだから7の付く日をセブンデーとしてパッケージ料金を導入…って既にやってるじゃん。まぁ、
セブンデー導入の契機なんてのも大体同じような構造だったんですけどね。
お徳ですんで今度の7日には是非遊びに来てください。
あっ!思い切り話が横道…
2時半過ぎにママの実家に到着。玄関に入ると奥の方からパタパタと走ってくる足音。匠太が俺の顔をみて
にやぁ~って笑ってます。軽く抱えて居間へ通るとママはコタツに入ってました。お義父さん、お義母さんに挨拶
して、俺もそのままコタツでしばしママと歓談…
散歩がてら匠太と近くの神社に併設している公園まで行きます。滑り台をしたりシーソーをしたりして遊んだ
訳ですが、匠太が「パパお札持ってる?」と突然聞いて来ます。「持ってるけどなんで?」と聞くと「クルクルって
するの…」
う~ん、なんのことだろ?と一瞬考えますがすぐに思い付きます。以前この公園で遊びに飽きたときにレシートの
切れ端を紙縒りにして遊んだですね。それを覚えていたようです。
匠太に取っては俺の財布から出てくるのはレシートもお札も同じようで…レシートが本当にお札ならねぇ…
で、紙縒りを作って渡すと「クルクル~」とか言いながら滑り台の上から落として遊んでます。買い与えるだけが
遊び道具じゃないんですよね。
しばらく遊んで散歩の続き。ママの実家の近所は俺もあまり歩いたことがないので、匠太と二人でちょっと探検。
ママが一緒なら色々教えて貰えたんだろうなぁ…
実家に帰って夕食に恵方巻きを食べてちょこっとテレビ観て風呂に入って匠太を寝かしつけます。ママとパパを
独り占めにして寝るのは余程うれしいみたいですね。久しぶりに3人でしりとりしながら匠太は寝ます。
俺とママは起き出してお義父さん、お義母さんと一緒に軽くビールを飲んでから就寝。
明日からまた日常が始まります。1週間ママと匠太に会えないのは寂しいけどパパもがんばってるよん。

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク