宝の持ち腐れ

昨日のブログに書いたように今日は朝8時に起床。きっちり3時間睡眠っす…このまま試験監督なんかやったら
100%寝る。そんじゃまずいので先ずはシャワーを浴びて目を覚ます…
いつもより30分早い電車に乗って、30分早く大学に到着。試験は本番と同じ時間と問題数。すなわち午前の
問題が2時間半、休憩挟んで午後の問題が2時間半と…
試験監督と言っても実はやることはあまりないんですよね。カンニングして模擬テストの得点挙げたって意味ないのは
受講している学生が一番知ってるだろうし、実際そんなことする学生もいないし…
まぁ、主にはタイムキーピングくらいしかすることないんですが、試験後に解説をしないといけないので、大まかな
プロットの確認したり、公式や計算式の確認だとかテキストの参照ページの確認なんかをしてました。
午後は一転大忙しです。午前の問題の採点をして、全問の統計をばっと取って正答率の低い問題から優先
順位を付けて試験後の解説に備えます。このときにF1の予選やってたはずなんですよねぇ…仕事中に観る
訳にもいかないし、予選だからまぁいっかぁ…と思っていたんですが…
俺の携帯ワンセグじゃん。しかも、録画だって出来るのに…そう、録画しておいて帰りの電車でゆっくり観ながら
帰るなんてことが出来たのにそのときは気付きませんでした。今度からそうしよっと…
午後の試験も終わり、主だった問題の解説をして今日の授業は終了。午後の採点は戻ってからやるんですが
これがまた大変。別にやれと言われた訳ではないんですが、一人一人に目の届く授業ってのが俺のモットー。
でも、大学である程度人数がまとまっているとそれもままなりません。そこで、テストの結果は詳細に分析して
自分なりにアドバイスを書いて渡すことにしてます。全部で10時間くらいかかるんですよねぇ…
今日は他にも先日来組んでいるプログラムのプロトタイプで新しいロジックを思い付いたのでテストしたりとか、
新しいHPの作成の叩き台作ったり、見積書を2通ほど作って、月末だから請求書も作って…
あっちゅうまにこんな時間。でも、やりたかったことの半分くらいしか出来てない…もちろんビリヤードも出来てない。
困ったもんだ…

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク