色々あった休日

今日は休みです。今週は仕事がメチャメチャ忙しい予定なのでしっかりと鋭気を養いたいところ。幸い梅雨
だと言うのに雨は降りそうにないですしね。
で、ここで話しは少し前の時間に戻ります。前日全関東ALLサークルで身も心もボロボロに疲れて2時間弱
しか寝ていないことを考えると、セブン営業終了→即寝ってなパターンが理想な訳ですが、一日店を空けて
しまうとそれなりに仕事は溜まってる訳で、明日の休みをきちんと過ごすためにも無理にでもやらないと
いけないこともある訳です。
そんなこんなでベッドに潜り込んだのは午前4時。いつもよりは1時間ほどそれでも早い時間。ぐっすりと
寝て…って蚊の襲来。この迷惑な一匹の小さな虫によって俺の睡眠は2時間も経たずに遮られます。
電気マットを仕掛けるもすぐには落ちません。やはりこういうときには殺虫剤…しかたなくベッドから起きて
殺虫剤を取りに…
今度はしっかりと寝ましたが、いつもどおりに10時に匠太が起こしに来ます。寝起きの悪いのは特にママに
不評ですが、今日の俺は特にダメ。一瞬でも気を抜けば意識の遠のく状態。でも、時間は刻々と過ぎて
行く訳です。朦朧とする意識の中でママが匠太の鼻水が止まらないので小児科に行くかどうするかを
尋ねられます。アレルギーもあるし、外に連れて行けば止まることも多いので、判断の難しいところです。
難しい判断をその場でする判断力がおおよそあるとは思えませんが、ことは匠太の体調。必死に考え
「病院に予約入れたら」と言いますが、寝起きで声が小さかったか、ママが別のことを考えていたか、
行動に移す気配がありません。もう一度言ってみますが、一緒。声を荒げることなど滅多にない俺ですが
思わず「無視してんじゃね~よ」自分でもびっくりしましたが、匠太が一番びっくりしたようです。当然、
ママもびっくりです。
俺にしてみれば折角の休み。疲れた身体を休めるべく1分でもベッドで寝ていたいところを起き出して、
回らない頭を必死に回転させてようやく予定の変更を受け入れ、匠太の症状を把握するのを最優先に
一刻も早く行動を起こそうと思っているのに何もする気配がない。
そこで俺はまたもや回らない頭で考える訳です。俺が言ったのに返事もない。俺の意見を聞く気がないか
それとも最初から別の考えがあって俺の考えと違っていたからあえて無視しているのか、それなら最初
から俺になんて聞かなきゃ良い。俺を寝かせてくれたまま病院に行って帰ってきてから報告によって
どう行動するかを決めたって良かったんだし…
まぁ、実際には誤解だったことが後で判って俺が謝ることになる訳ですが、声を荒げた事実が変わる訳では
ないですからね。ママと匠太に嫌な思いをさせたのは謝っても取り消しは効かないですからね。
まぁ、正直フラストレーション溜まってますし、悩み事も尽きないし、誰も相談に乗ってくれないし、仮に
相談したところで結局は自分で解決しないといけないことが判っているので、フラストレーションは嵩む
一方。そんなときには家族でのんびりと過ごして気分転換することがどれほど俺の精神衛生上良いのか
自分自身が良く知ってます。
でもね。ママにしてみれば忙しい俺をとっ捕まえていろいろと家の相談事なんかをしたいのも判る訳です。
楽しいこともあれば、少々の愚痴を聞いてほしいことだってあるでしょう。出来るだけその意思に応えられる
ように努力しているつもりですが、納得はして貰えてないんだろうなぁ…きっと言いたいことの1/10も
言えてないんだと思いますし、俺に気遣って言わないこともたくさんあるでしょうしねぇ…
まぁ、そんなこんなで朝からちょっと雰囲気が悪かった訳ですが、結局午前中に小児科に行って診察して
貰って午後から近くの公園で過ごすことに決定。幸い、匠太は診断の結果初期の風邪らしいというだけで
過度に心配する必要はなさそうです。
さて、公園に着くといつものようにマクドナルドで買った昼食を食べます。今回は初めてメガテリヤキを
食べましたが、結構行けてますね。他にもハンバーガーを食べてお腹いっぱい。さて、匠太と遊ぼうと
思ったら今日はなぜかパパとママの言うことをあまり聞いてくれません。
「フリスビーしよっか?」「やだ」
「じゃあ、何する?」「なわとび」
2,3回やったら何も言わずにぴゅ~っとどっかに走って行く始末。目の届くところならいざ知らず、何か
あったらすぐに対処できる範囲に最低限居ないとまずいですからね。子供同士とは言えお互い怪我を
させたり、させられたりは防げるものは防ぎたいですしね。それに昨今、物騒ですから公園とは言え
どんな奴がいるか判りませんしね。
って水道付近で悪戯している子供たちを発見。まぁいつものようにこういう子供の親ってのは自分たちの
おしゃべりに夢中で何をやってるかなんて見ちゃいない。公園だから安全で自分たちも息抜きしなきゃと
言わんばかりに他愛のないことをくっちゃべってやがるか見て見ぬ振りをしているかに相場が決まってる。
公共の場でのマナーも躾けられない親じゃ子供がかわいそうだって。まぁ、あの親じゃ子供が悪ガキに
なっても自業自得だけどね。まぁ、昨今他人の子供を注意すると思わぬ災難に合うケースもしばしば
あると聞き及ぶので、軽く「あぶないことしちゃダメだよ。小さい子もいるから真似するしね」とそこ子達に
言ってその場を離れます。
でも、俺も経験がありますが、悪いことって面白そうに見えるんですよね。その子達は一向に止める
気配がありません。親は影も見えません。やめときゃいいのに匠太が興味を持ちます。そりゃそうだ。
一度は言って聞かせますが「わかった」と言いつつ2度目も勝手に離脱してそこに匠太が駆け寄ります。
この行動により今日の公園は強制終了。俺もまだまだ遊びたかったし、匠太もそうでしょうけどね。
うちの方針としてダメなものはダメ。言って聞かせて判ればOK。誰だって失敗はあるし、やっちゃいけない
ことをやってしまうことだってあります。「ダメだ」と言ってもやるのを黙認すれば、それは単に口先だけで
自分は注意したのに聞かないと自己弁護の役には立っても子供のためにはなりません。
ダメだと言ったからにはやらせない。こんなことが出来ない親のさぞ多いこと…「何度言ったらわかるの」
とヒステリックになってるママさんを目撃することの多さったら…そりゃあんた言っても止めさせられないって
子供が誤学習しちゃってるって…
ってな訳で泣き叫ぶ匠太を車に連れて帰宅。ちゃんと話して今度は楽しく公園で遊ぶことと、今日はなぜ
帰って来たのかを匠太にも判るように話しをして、余った時間は自転車の練習をしたり、家族で家の前に
座ってアイスを食べたりして過ごします。
理由も告げずに子供だから判らないだろうと親の勝手な判断だけで、子供を抑制したり、逆に口だけ注意
する振りで言うことを聞かないと嘆いてみてもダメだと思ってます。まずは両親が共通認識を持つこと。
そして、子供に判るようにきちんと話しをすることが大事なんだと思います。
思わぬハプニング続きの一日でしたが、匠太を寝かしつけながら俺も寝てしまいます。ふっと気づくと時計は
午前3時。明日のPCの授業は全部で5コマ。昨日準備しきれなかった分や、昨日書けなかったこのブログ
更新なんかもあったので、ムクリと起き出し教室のPCを起動。ふっと気づけば午前6時。まだ、3,4時間
寝れますか…

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク