平和な休日

今日は定期検診で胃カメラ飲んで来ました。今回で2度目ですがいやぁきついです。喉を通過する時と胃を
空気で膨らませる時はほんと辛いっす。「力を入れないでぼ~っと遠くを見ていてくださいねぇ~」ってさぁ
出来ね~って、今年は寝不足で行った性かさらに辛かったですが、特に異常はなし。昔やった潰瘍痕が
あるくらいで歳相応の胃の状態だそうだ。自分で仕事をしていると会社の健康診断なんてものはないので
定期的にメンテナンスしないとね。無事検査を終えて早速、食事をしたいところですが麻酔が効いているので
1時間は食事が出来ないし、飲み物もダメ。食事は昨日の9時、飲み物は12時から止められているので
食事はともかく飲み物は欲しい…でも、我慢。家に帰って公園に出かける準備。最近はイベント事が続いた
感じがあるので、今日の休みは近くの三川公園で遊ぶ事に決定。車に匠太の自転車乗っけてマクドナルドで
昼食調達して行って来ました。食事して自転車の練習してフリスビーして追いかけっこして遊具で遊んで
って感じでしたね。遊具に関して言えば今まで出来なかったものや怖がってやらなかったものにもドンドン
挑戦して行きます。こういうところに子供の成長を感じますよねぇ。うちの幼児期の教育方針(?)は比較的
はっきりしていて例えば転んだ時なんかは緊急性の有無を見て緊急性がないと判断したら、声をかけて
手は貸しません。自分で立って抱きついて来たらしっかりと抱いてやって痛いところを自分で確認させて
気を付けるように促します。これは俺もママも出来るだけ同じようにするようにしています。他にもパパと
ママとで矛盾が生じないように普段から擦り合わせをしてあります。ママがダメって言ったのに、パパは
良いって言ったり、「ママに怒られるよ」と責任を転嫁したりすることのないようにしています。ママが怒る
ときにはパパも怒る。パパが褒めるときにはママも褒めるってな具合です。褒めるときには全力で二人で
褒めて、怒るときには一人が厳しく、一人は理由を判るように怒るという感じですね。「パパとママどっちが
好き?」という聞き方もしません。「パパのこと好き?」「好き」の後に必ず「ママのこと好き?」「好き」という
感じで必ず同列で扱うようにしていますね。それでもきちんと匠太の中にはパパとママの役割分担がある
ようで、寝るとき添い寝してくれるのはママ、外で遊んでくれるのはパパと言う感じらしいです(匠太談)
話しが横道でしたね。その後、家に早めに帰って来て排水溝の掃除やらクーラーの掃除なんかをします。
ママに以前から頼まれていたんですが、なかなか俺も家のことをやる時間が取れなくて…まだ積み残しが
ありますが、とりあえず緊急性の高いものは一段落。匠太を寝かしつけて今日はいつもよりちょっと早い
時間から飲み会。二人で脳トレなんかをやりながら2時前に就寝。さぁ、明日から忙しいぞぉ~

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク