笑う門には福来る

まぁ、なんですか。最近落ち込み気味な訳ですが感情の波みたいなもので毎年3月と6月くらいはどうも
ダメなんですよね。3月の原因はなんとなく分ります。年度末で支出も多い上に忙しいので小パニック状態で
仕事をしているので焦りみたいなものが常にあるんですよね。6月は原因不明です。毎年ろくなことがないと
思っているからそう感じるだけかもしれません。で、最近ふっと考えると少し怒りっぽくなってるかもしれない。
小学生時代にいじめられていた俺は怒りを爆発させると返って自分が不利になることを学び、怒った時には
ことさら冷静に論理的に対処する術を小学校高学年のときには身に付けていたので感情の起伏の多い
性格の中でも怒りの感情だけは常に抑制されていたんですよね。実際に20年来の友人でも俺の怒った所を
見た事がないという奴もいるくらいです。そんな俺が怒りっぽい。どうしたことだろう?と思う訳ですが色々と
責任のある立場になり自分の思い通りにならないことも多く常にフラストレーションを抱えて毎日を過ごして
いるのが良くないんでしょうね。まぁ、もっともほとんどの人がそうだと思うので俺だけが特別ってことじゃ
ないんでしょうが、自分の制御できるキャパを超えて来ているのかもしれませんね。で、こういうときには
どうするか?笑うしかありません。反対の感情で包み込んじゃう訳です。笑いと怒りでは笑いの方が絶対
強いと信じてます。だから無理でも空元気でも笑うことが大事だと思う訳です。これからは辛いときほど
大きく笑うようにしてがんばってみようかな?と思う訳です。
で、なぜ急にこんなブログを書いたかと言えば現在大リーグに挑戦中の桑田投手の影響がありますね。
彼は俺と同じ昭和43年4月生まれ4月1日生まれの桑田投手は学年こそ1つ上になってしまいますが、
同時期に生まれた訳です。しかも身長もほぼ同じ。プロの選手としては小柄です。入団時は色々と言われる
こともありましたが、バッシングに耐え努力でプロの見本とまで言われる存在になった彼は俺の憧れの人
でもあります。その桑田投手がアメリカ大リーグに挑戦すると聞いただけでも震えが来たものですが、
キャンプも最終盤になって大怪我をしてしまいます。それでもインタビューに「人生なにが起こるかわからない
この経験をプラスに変えたい」と語る彼の姿に「俺もそうなんだよな」と思った訳です。彼の努力や苦労に
比べれば万分の一にも満たないかもしれません。厳しい寒さに耐えてこそ花は春に美しく咲く訳です。
別に逃げてるつもりなんかないですが、今は出来ることを全力でこなしてきっとすぐそばに来ているであろう
春を待つことにしようと思います。
えっと、ビリヤードですが今日は閉店間際にIさんとセットマッチを1回だけ。まぁ、練習しないで上手くなる
訳ないので内容はひどかったですが、気分はそんなに悪くないです。今日は仕事を早めに切り上げて
ママとビールを飲みながら他愛のない話をして就寝。たまにはこんな平日もいいじゃない。

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク