シスアド講習の準備

今日の昼間は本当は先日借りてきたものを横浜まで返しに行く予定だったんですが、またもや親父が行って
くれることになり、さらにPCの授業でキャンセルが出たためフリーな時間が出来ました。色々とやらないと
いけないことはあるんですが、とりあえず来週からシスアドの講師を外で週3回やらないといけないので、
その下準備をすることに。シスアドの勉強法でもっとも基本になるのは過去問。とりあえず過去5年分の
春秋合わせて10回分、問題数にして800問にざっと目を通して授業構成とのバランスを検討。渡されて
いるスケジュールでは前半が空いて、後半がタイトになりそうなので少し授業スケジュールを変更させて
貰わないといけないかもしれないなぁ…1回の授業は4時間半。普通の授業3コマ分ですが、しゃべり通し
になると思うので喉は気をつけないとなぁ…シスアド対策は教室ではやっているものの外で大人数相手に
やるのは数年ぶりなので最初はペースを作るのが難しそう。5回目くらいまでは今のうちにペース配分も
含めて授業を作っておかないと始まったら余裕がなくなるかもしれないしね。な~んて仕事もしていた
訳ですが、折角時間が空いたのに匠太と遊ばないのはもったいない。匠太を迎えに行って早速一緒に
遊びます。先ずは軽く追いかけっこして、パソコンで車の写真を見て、ぬりえして、ペーパークラフト作って
一緒にビリヤード。最初は匠太が俺のジャンプキューを使って俺と一緒にストローク。段々しっかりして来て
「こりゃ、来年には普通に撞けるかも?」なんて親バカぶりを発揮。ママからは「英才教育するな」と言われて
ますが、さすがにお腹の中にいるときからビリヤードの音を聞いていただけあってセンスだけなら俺の
100倍くらいありそうなんだけどなぁ…まぁ、ビリヤードじゃ食えないから得意なスポーツくらいで良いの
かもねぇ~もっとも将来続けているかもわからんしね。って一息ついていたら何やら匠太がガサゴソと
ボールを並べ始めます。???ありゃ。マシンガンの配置じゃない。俺にやれっての?まぁ、このくらいは
簡単ですけどね。ってもう1回?匠太ぁ…パパ簡単そうにやってるけどそれが普通じゃないからね。やばい
やっぱり匠太はビリヤードに対する感覚が常人と既に違ってるかも…
で、休憩後はS君と100先の続き。今日はセブンデーなので閉店までたっぷり撞きました。そんなに調子
良かった訳ではないんですが、今日は結構勝ち越せましたね。まぁ、運が良かったんでしょう。まだまだ
ストロークの軌道とキュースピード、肘の使い方、それぞれの使い分けで四苦八苦してますが、だんだん
掴めて来ました。ゲームの中で練習するのも大事だけどそれようにきちんと時間取って練習しないとなぁ…
今日のどう?
Race to 100 たいし 88-66 S君
マスワリ 2回(セブン1番テーブル)

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク




コメント

  1. オセロ凡人 より:

    はじめましてたいしさん。
    まだ中学校3年の餓鬼なのですか
    たいしさんはビリヤード毎日なさっているんですか?

  2. たいし より:

    はじめまして!今は毎日ではないですね。
    月曜日は休みでビリヤードしないですし
    他の仕事が忙しい時や気分転換にわざと
    撞かないこともあります。
    去年の実績だと年間238日撞いてる
    ことになってます。大体2/3くらいですね。

  3. オセロ凡人 より:

    たいしさんは何年くらい
    ビリヤードをやってるんですか?

  4. たいし より:

    今年で22年目だと思います。途中で1年ほどブランクが
    ありますが、基本的には20年以上今と同じペースで
    ビリヤードしてます。いや、学生時代の方がやっぱり
    今より多かったかな?まぁ、大して上手くもないのに
    キャリアだけはいっぱしになってますね。