深みにはまったかな?

今日は久々にPCの授業5本立て。7時間半喋りっぱなしの荒業を繰り出しました。パソコンの講師を12年
ビリヤードのインストラクターを20年やってますが、いつまで経っても教えるって難しいですねぇ。こっちの
思ってることを一方的に押し付けるだけなら簡単なんですが、相手のニーズに合わせてプランニングする
ようにしないと結局は独演会で自分の理論をひけらかしているだけに成りかねません。自分に取っては
間違いであってもその人にとっては正解であることも少なくありません。それを頭ごなしに否定するのは
プロの仕事とは言えない訳です。もし間違いであるのであればそれを理論的にその人の理解できる範囲で
きちんと説明し納得してもらわなければいけない訳です。言うのは簡単なんですけどね。言葉遣いをひとつ
間違えただけでその人が今まで苦労して信じてきたものを否定してしまうことだってある訳です。発言って
それだけの重みがあると思うんですよね。
さて、そんなこんなで病み上がり(と言っても熱が下がっただけで風邪の症状はまだありますが…)でこの
スケジュールじゃビリヤードをする気力も残ってなかったんですが、あまりに練習が出来ていないので閉店
間際に1時間ほど今の課題を確認しながら練習。やっぱ難しいなぁ…難しいことを簡単に出来るようにする
ための練習なのに深みにはまってる気が…

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク